欅坂46・9thシングルの構成を予想してみた!

9thの構成を予想してみた! コラム

今年中に出ると言われながら、なかなか発表が行われない欅坂46の9thシングル。

今回は暇を持て余したオタクの遊びとして、9thシングルの構成を予想してみようと思います!

表題曲

表題曲については、今回は「反発系」とは違う曲がくると予想します。

というのは、流れ的に2回連続で「反発系」の曲が続いたことがないからです。

過去の反発系の曲としては、

  • 1st サイレントマジョリティー
  • 4th 不協和音
  • 6th ガラスを割れ!
  • 8th 黒い羊

となっており、2回連続で反発系の曲が続いたことはありません。

これらの曲の間には、弱い人に寄り添いながらも前向きであったり、反発しながらもそこに邁進しきれない弱さのようなものがでている曲が選ばれています。

  • 2nd 世界には愛しかない
  • 3rd 二人セゾン
  • 5th 風に吹かれても
  • 7th アンビバレント

前作が反発系の集大成とも言える黒い羊だったことを考えると、9thは前向きなメッセージを持たせた曲が来るのではないかと予想できます。

選抜に選ばれたメンバーを見ると、必ずしもダンス主体ではない感じがするのも、この予想の根拠の一つです。

センターであるてちの横に、2期生のまつりちゃんと保乃ちゃんを置いたことが何を意味するのか、楽しみなところです。

共通カップリング

共通カップリングの曲は、選抜メンバーによる曲ではないかと予想します。さすがにどんな曲かまでは分かりませんが……。

TYPE-A

TYPE-Aは、てちのソロである「角を曲がる」がここに入ると予想します。

ただ、「角を曲がる」は通常のシングルのフローとは別に制作されているのが微妙なところです。もしかしたら入らないかもしれません。(入ってもアルバム)

歯切れが悪いな(笑)

TYPE-B

5th以降はひらがなけやきが担当してきたポジションですので、今回は非選抜メンバーによる曲が入ると予想します。

みいちゃんの雑誌インタビューで非選抜メンバーの曲があり、MVもあることは明言されているので、ここに入るんじゃないかなと。

TYPE-C

ここはほとんどがユニット曲が担当してきました。全員曲は「避雷針」だけです。

したがって、ここに「10月のプールに飛び込んだ」が入ると予想します。

ローソンコラボ、イオンカードのCM、メチャカリと使われまくっているので表題曲の可能性もありますが、表題曲なら早くに出し過ぎな気もします。

また、歌声的に全員じゃないような気もするので……。

TYPE-D

ここはひらがなけやきの曲を入れるために増やしたポジションなので、彼女たちが日向坂として独立した今、作られるのかという問題があります。

しかし、握手券の問題や売上を考えると、一度増やしたタイプは減らせないのではと思うので、今回も作られると予想します。

TYPE-Dは、ひらがなけやきの曲を除くとすべてユニット曲なので、今回もユニット曲だろうと思います。

直近3作は、おぜちゃんが入ったユニット曲なんですが、今回は2期生曲が入るのでは?と大胆に予想してみます。

乃木坂でも4期生曲(欅の2期生と同期)があったりするので、可能性はあるかなと。

通常盤

ソロが入ることが比較的多いですが、今までソロをしてきたずーみん、ねるはもう卒業済みなので、今回は「砂塵」が入ると予想します。

「砂塵」はタフマンのCMで使われていた曲で、なんか通常盤っぽいかなと(笑)めっちゃテキトーですがw

「砂塵」と「10プー」のどっちかは通常盤になるんじゃないかと思っています。

おわりに

というわけで、好き勝手に予想してみましたが、皆さんはどう思いますか?

なかなか発表されず、やきもきしてはいますが、その分良いものができるんだろうと期待しています!