ベストアルバムの曲を予想してみる

ベストアルバムの曲を予想してみる コラム

やった~!

アルバムだ~!!

というわけで、本日の15時に公式サイトで「ベストアルバムの発売」が発表されました!

嬉しい、嬉しい。

というわけで、気が早いですが、どの曲が入るのか予想してみようと思います。

ま、ほぼほぼ当たらないんで、「そういう考えもあるのか~」ぐらいに思っといてくださいw

曲数など

バージョンは3つ。

  • Type-A
  • Type-B
  • 通常版

です。

通常版は17曲で、おそらくType-A・Bの両方にも同じものが入ります。それとは別にType-Aには13曲、Type-Bには14曲が収録されるものと思われます。

Type-A・Bにはそれぞれ映像特典があり、今まで円盤化されていないライブ映像も収録されるそうです。ファンが出せ出せ言ってましたからね(笑)

ケヤオタが喜んでると、すごい嬉しいw

ある程度ダイジェスト的にいいところ取りをするのかな?という気がしますが、どうなんでしょう。

収録されるのでは?という曲

いくつか枠を設けて考えてみました。

表題曲および全員選抜MV曲

実はこれで17曲(8thまでで2曲ずつ+誰鐘)で、通常盤の曲数と同じになるので、もしかしたらこれが通常盤になるかもしれません。

サイレントマジョリティー
手を繋いで帰ろうか
世界には愛しかない
語るなら未来を
二人セゾン
大人は信じてくれない
不協和音
エキセントリック
風に吹かれても
避雷針
ガラスを割れ!
もう森へ帰ろうか?
アンビバレント
Student Dance
黒い羊
Nobody
誰がその鐘を鳴らすのか?

全員選抜枠

全員選抜の曲の中で披露される回数が比較的多く、ここ1年ぐらいのライブでも披露されていた曲の中から選びました。月スカは披露回数が少ないですが、MVがあるので優先されるかなと思ってこちらに。

キミガイナイ
制服と太陽
I’m out
月曜日の朝、スカートを切られた
危なかっしい計画
東京タワーはどこから見える?
太陽は見上げる人を選ばない

ユニット枠

なかなか論争を呼びそうです(笑)卒業生を抱えているユニットがほとんどで、選びづらいのですが、これも最近のライブで披露され続けているものを中心に選びました。

青空が違う
僕たちの戦争
結局、じゃあねしか言えない
バスルームトラベル
AM1:27
バレエと少年

ソロ枠

ソロは卒業生しか歌っていませんが、ベストアルバムなので卒業生のものもある程度入るでしょう。各メンバーの人気がある曲を選びました。

また会ってください
夏の花は向日葵だけじゃない
角を曲がる

未発表枠

この辺は個人的な願望です(笑)10プーがほしい!

立ち止まる手前で
砂塵
10月のプールに飛び込んだ
9thアンダー曲

1stアルバム未収録枠

いよいよ実現するか怪しい枠なんですが、1stアルバムで選外になってしまった曲をここで回収してもいいかもしれません。これも色んな意見がありそうです。

山手線
ボブディランは返さない

新曲枠

さらに願望度が強い。ない可能性も十分ありますが、期別の曲を作ってあげてほしいという気持ちが個人的にはあります。それと、太陽はなんかMV風のものを作っていたので、リテイクする可能性はあるかなと思っています。W-Kはどうでしょうね(笑)入れたものの、可能性は高くない気がします。私自身は好きな曲なんですけど。

1期生曲
2期生曲
太陽のリテイク
W-Kのリテイク

論功枠

今までの感謝も込めて。

夜明けの孤独

選外にした曲

今回選外にした曲です。入れ替えるなら以下の曲の中から入れ替える感じですかね。

Overture
渋谷川
乗り遅れたバス
渋谷からPARCOが消えた日
夕陽1/3
微笑みが悲しい
チューニング
割れたスマホ
波打ち際を走らないか?
再生する細胞
ゼンマイ仕掛けの夢
302号室
音楽室に片想い
日が昇るまで
ごめんねクリスマス
否定した未来
少女には戻れない
100年待てば
猫の名前
自分の棺
君をもう探さない
1行だけのエアメール
ここにない足跡

おわりに

どうせ当たらないけど(笑)、こういうのを考えるのはオタクの醍醐味なんで!

みなさんは、どういう曲が入ると思いますか?


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!