佐藤詩織に贈る歌

しーちゃんは、美大生という珍しい状態で欅坂に入ってくれたメンバーでしたね。美大と欅坂でのアイドル活動の両立に悩んだことも多かったみたいですが、あなたはどちらもしっかりこなしたすごい人です。尊敬します。

美大出身ということもあり、美術センスに優れていて、けやかけや企画などで描いた絵はほかの子とはやっぱり少し違いました。

写真集の「21人の未完成」での「疑似夫婦」も、カメラマンさんなどのアイディアもあったんでしょうが、あの中では少し異質で、アーティスティックな雰囲気があるなと思います。

パフォーマンスではバレエを習っていたこともあり、しなやかな動きや感情の機微をとらえた表情を見せていて、欅坂のイメージに幅を持たせてくれていました。欅坂はこんなパフォーマンスもできるんだぞって。二人セゾンのパフォーマンスはしーちゃんらしさが溢れてるなと思います。

しーちゃんは美術分野がとびぬけているからこそ、このままでいいんだろうかと悩んだのかもしれませんね。アイドルにはいつか終わりがあるから、今のうちにもっと自分を確立していかないとって。

留学はしーちゃんにとって大事な決断なので、何も言うことはできません。たくさん、勉強してほしいと思います。好きなことの勉強って楽しいですしね。

私、しーちゃんのあの笑い声が好きなんですよ。ラジオとかでもよくゲラゲラ笑っていましたけど、すごく癒されました。

それと、ふーちゃんがブログで書いてましたが、しーちゃんは優しいので、私たちには見えないところでの気苦労も多かったでしょう。欅坂の中では年長のほうですし。だからこそ、一度人に見られることを忘れて、自分のために時間を使うのも大事だと思うんですよね。

あ、それから、昨年Twitterで「#いつもありがとう欅坂46」というハッシュタグを拡散する動きがあったとき、ゆうがたパラダイスであかねんと一緒に「届きましたよ!」って言ってくれて、すごく、すごくうれしかったです。メンバーも不安や辛さ、リスクもあったと思うのに、ファンのことを考えた発信をしてくれて、本当にありがとう。

きっと「卒業」という選択肢もあったんだと思いますが、それを「休業」にしてくれたことをファンとしてはとてもありがたく思います。

しーちゃんの休業の発表を聞いて、この曲のフレーズを思い出しました。

「また会ってください」
その一言が言えない
あなたに負担をかけてしまいそうな気がして……

「今度はいつ会える?」

「いつでも」って微笑んで答えたら
あなたがピースした

欅坂46「また会ってください」より

しーちゃん、「また会ってください」

いつまでも、ファンは待っています。「いつでも」、いいですからね。

だから、納得するまで好きなことに打ち込んでください。

いつか、戻ってきたくなったらでいいので、またあの笑顔とパフォーマンスを見せてくれたら、うれしいです。


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!