大切な4年半

大切な4年半 櫻坂46ラジオ感想

先日のレコメン!で、ゆっかーが9月いっぱいで月曜日のダブルパーソナリティを卒業することが発表されました。

2017年の4月という同じタイミングでダブルパーソナリティになった元乃木坂の堀さんが3年で交代したので、4年半やったゆっかー、いや「ゆかのすけ」はかなり長い部類に入るんじゃないかと思います。
(かとしは2019年から)

寂しいですね。私はファンになったのが遅いのでずっと聞いてきた人ではないけど、やっぱり寂しいです。

のりさんの無茶ぶりになんだかんだ言いながら全力で対応し、原稿読みが全然上手くならないポンコツ感出まくりなど、ゆっかーの魅力がよく出たラジオでした。

また、ゆっかーはキャプテンなので、発言は一定の公共性を帯びます。グループの事で何かあれば、どうしても発言を期待される立場です。

その中で言葉を選びながら、ファンに向けてメッセージを出すのはえらく大変だったと思います。

改名のときも、卒業生が出た時も、ゆっかーなりの真摯さで言葉を紡いできました。

きっと私たちの知らないところで、色んなことがあったでしょうが、それでも毎週スタジオに行って、楽しいラジオを届け続けてくれました。

同時に、ラジオがあるからこそ頑張れた時もあったんじゃないかなと思います。

のりさんはもちろん、ラジオのスタッフさんは、アイドル専門で仕事をしている訳では無いので、普段接する人とは違う視点を沢山持っていると思います。

特にのりさんはガチオタというわけではないので、フラットな視点でモノを見て伝えてくれていたのではないかという気がします。

飛龍伝のときに、「舞台があったから(グルーブで大変な時期を)乗り越えられた」みたいなことを言っていましたが、同じことがレコメンにも言えるんじゃないでしょうか。

そういうあれこれが、先日の放送のガン泣きにつながったのかなと(笑)また、セゾンが染みましたね……。

もう発表でこんなんなってたら、最終日どうなっちゃうんでしょう。スタッフさん、絶対泣かしに来ますよw

叶うことならば、エナジーフローをもう一回やって欲しい(笑)私あれ好きなんですよ!エナジーフローという坂本龍一さんの名曲をあんな使い方するレコメンがたまりません。

加山雄三モノマネ最高だったな……。ゆっかーの全くわかってない感が(笑)

あとクリスマスだけ生ピアノしに来て欲しいなあ。

気になるのは後任ですが、櫻坂メンバーなのはほぼ間違いありません。堀さんの後任がまゆたんですからね。

また、十中八九2期生が後任でしょう。

個人的には、前回の櫻坂祭りでハマりまくっていた武元ちゃんにやって欲しいと思っています。

のりさんの無茶ぶりに面白く対応できるし、ツッコミもできるし、ちょっとしたコントも行けるので、レコメンにピッタリです。

既に、友達いないキャラがラジオ内で出来上がってるのも強みです。

前回は急展開で2回出ましたからね(笑)

是非お願いしたい!

ゆっかーとはまた違う面白さが武元ちゃんにはあります。

とはいえ、まだ終わってないので、ゆっかーには残り3回楽しんで欲しいです!

がんばりき!

がんばれっど〜、さらぶれっど〜!


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!