なーこの名は希望

なーこの名は希望 コラム

昨日、なーこちゃんこと長沢菜々香の卒業が発表されました。

急だったのでビックリしましたが、大学卒業ということもあり、これからのことを考えての決断だと思うので、素直にすごいなと思いました。

もちろん、ファンとしては欅坂で活躍する姿をもっと見たかったし、とっても寂しいのも正直ありますが、なーこちゃんの人生はなーこちゃんのものだから、胸を張って卒業してほしいと思いますし、前向きに送り出せたらいいなと思います。

<BGM:君の名は希望(乃木坂46)>

なーこちゃんは、けやかけでは変わった言動が多くて、MCの二人からは「サイコパス!」と呼ばれたり、オダナナへの電話要求がすごかったり、なぜかコンタクト2枚つけてたり。とっても楽しませてもらいました。なーこちゃんにスポットが当たれば100%楽しかったです。

一方で、ファンのことをとても思っていることも伝わってきていました。ファンにどうしたら寄り添えるかなというのをいつも気にしていて、SHOWROOM、ブログ、メッセージを更新することも多くて。同時に、自分の理想とするアイドル像を明確に持っていて、それを貫ける強さも感じていました。メンバーに対しても、きっとなーこちゃんはすごく優しかったんだろうなって思います。強い人は優しいから。

欅坂はパフォーマンスがハードで、歌う内容も普通のアイドルとは少し違ったので、最初に思い描いたようなアイドル活動ではなかったのかもしれないけど、なーこちゃんの「人をほんわかさせる愛情」はメンバーにとっても、ファンにとっても、とっても大事な居場所だったと思います。だから、ほとけーずだったんだよね。

なーこちゃんは欅坂にとっても、ファンにとっても、希望だったと思います。

気持ちを明るくしてくれて、今度また見ることができる時まで頑張ろうって思わせてくれる。そんな存在。私たちを走らせてくれる道しるべのように、なーこちゃんはそこにいました。

でも、希望というのは、人を走らせるから。

なーこちゃんが欅坂とは別のところに希望を見つけたのなら、それを引き留めるのはおかしな話です。

今度はなーこちゃんが希望に向かって走るところを見せてください。

それを見て、勇気づけられる人がきっといるから。

なーこちゃんには色んなことができる才能がある。だから、きっとなーこちゃんの足跡でさえも、誰かの道しるべになる。

だから、自信を持って、走ってください。

ずっと応援しています。

欅坂として頑張ってくれて、本当にありがとう。

ずっと、なーこ教信者です!(笑)

なーこちゃんが乃木坂を好きじゃなかったら、欅坂に入らなかったかもしれないし……ということで、最後にこの曲を送ります。

サヨナラの意味(乃木坂46)
※曲始まりからになっていますが、スタート地点はお好みで調整してください。

サヨナラは通過点です!

あなたの未来はきっと明るい!

なーこちゃん、卒業おめでとう!


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!