2ndシングルの人選から考える運営の意図

2ndシングルの人選から考える運営の意図 ブログ

昨日、そこさくで2ndシングルの発売とフォーメーションが発表されました。急だったのでびっくりしましたね~。

ああいう発表の雰囲気、重くて苦手なので、ナレーションでさら~っとやってくれたほうが個人的には助かりますが(笑)

櫻エイトシステムは変わらず、基本的には1stシングルと同じ仕組みで7曲をそろえそうです。櫻エイトシステムは1作で終わるはずありませんので、想定の範囲内でした。まあ、櫻エイトのメンバーも正直入れ替えが困難なので、あるとすれば枠数を増やすことだと思っていましたがそれもなく、前作とまったく同じメンバーになりました。

今回はそんな2ndシングルの人選から、どんなことを考えているのか「妄想」してみたいと思います。

2ndシングルのメンバー

櫻エイト

  • 小池美波(2作連続・裏センター)
  • 小林由依(2作連続)
  • 菅井友香(2作連続)
  • 渡邉理佐(2作連続)
  • 田村保乃(2作連続)
  • 藤吉夏鈴(2作連続・CWセンター)
  • 森田ひかる(2作連続・表題センター)
  • 山﨑天(2作連続・CWセンター)

前作から変更なしです。ポジション的にもゆっかーと保乃ちゃんが入れ替わったぐらいでほぼ変化なし。1期生4人、2期生4人、新2期生0人。

チーム森田

  • 土生瑞穂
  • 渡辺梨加(←チーム藤吉)
  • 大園玲
  • 井上梨名(←チーム藤吉)
  • 松田里奈
  • 守屋麗奈(←チーム山﨑)

表題担当チームです。1期生2人、2期生2人、新2期生2人でバランスよく入れた印象。いのりちゃん、れなぁの両名ともそこさくでの活躍などで、人気が上がっているのがこちらに入った理由かなと思います。

なお、いつまでこういう場合に新2期生を分けて数えるか悩みますが、もうしばらくは経験値の差などを踏まえ、分けて数えようと思っています。それ以上の意味は特にありません。このブログでは特に文脈がなければどちらも同じ2期生として扱っています。

チーム藤吉

  • 上村莉菜
  • 尾関梨香(←チーム森田)
  • 原田葵
  • 関有美子
  • 武元唯衣(←チーム森田)

1期生2人、2期生3人、新2期生0人です。なんかカレイドスコープみのある人選ですね。おぜちゃん、ゆみちゃんはカレイドスコープのメンバーではありませんが、なんか歌ってても違和感ないですし(笑)

チーム山﨑

  • 齋藤冬優花
  • 守屋茜(←チーム森田)
  • 遠藤光莉
  • 大沼晶保
  • 幸阪茉里乃(←チーム藤吉)
  • 増本綺良(←チーム藤吉)

1期生2人、2期生0人、新2期生4人。こちらは2期生が入らず、1期生と新2期生のみという人選でした。ますもちゃんのコントロールに長けている人が多いですねw

櫻エイトの狙いは何か?

まず、櫻エイトですがこれに関しては、1stシングルに引き続いてのメンバーをそろえることで認知度を上げる効果が期待できます。

ファン的にはもう少し変動があった方が面白いかもしれませんが、入れ替えるのが難しいので実質的には枠を増やす方向に今後動くのではないか?と考えています。

センター3人も変えませんでした。これもやはりグループの初動時期というのもあってコンセプトを明確にすること、経験を積ませることなどが理由として考えられます。もっと深い理由があるかもしれませんが、私はあんまりセンター人選に興味がないのでこの辺は結構テキトーになってしまいます(笑)

私は曲に合ってれば、誰でも大歓迎です。

櫻エイトのシステム自体はパフォーマンスのクオリティが上がっていく特徴があるので、私は良いんじゃないかなと思っています。あんまり櫻エイトのメンバーばっかりにスポットライトが当たると、ほかのメンバーのモチベーションに影響しそうなので、バランスは考えてあげてほしいですが。

あとポジション全固定もどうなのかなと前から思ってはいます。メンバーの負担を考えると仕方ないかもしれませんが。ユニット曲あたりもちょっとほしいですけどね。

カップリングメンバー人選の狙いは何か?

各チームの人数を期別に表にしてみました。

( )内は合計1期2期新2期
櫻エイト440
チーム森田2(6)2(6)2(2)
チーム藤吉3(7)2(6)0(0)
チーム山﨑2(6)0(4)4(4)

チーム森田は基本的にバランスが良い人数編成です。ミーグリの完売順ではという話もありますし、実際そんな気もしますが、表題担当でもあるのであまりばらつきが出ないようにしている側面もあるかもしれません。

チーム藤吉は新2期生がおらず、1期生、2期生のみの人選です。これは結構意図的なものを感じます。りこぴの卒業に伴ってこのチームだけ3列目が5人というのもあるかもしれませんが、欅坂時代からの雰囲気も出しやすいチームかなと思います。

それでいながら、メンバーにふわっとしている子が多く、それこそ「バレエと少年」、「カレイドスコープ」とか、そっち系の曲もできそうなのも面白いです。夏鈴ちゃんセンター曲は1stもそうでしたが、結構冒険させるのかもしれません。夏鈴ちゃんはふり幅を大きくできることが「なぜ恋」で分かったので、欅っぽさも新しさも出せる両刀使いなチームになっているんじゃないでしょうか。

チーム山﨑は逆に3列目に2期生がおらず、新2期生が多い人選です。これは1stでも思いましたが、天ちゃんセンターなのもあって将来を見越した編成かなと感じています。ふーちゃん、あかねんという1期生の中でもダンスがうまかったり、グループ運営を担ってきたメンバーと新2期生が一緒に活動することで、得られるものがたくさんあると思います。運営としては新2期生を育ててほしいという思いがあるのではないでしょうか

1stでダンス曲である半信半疑を当てたり、未来への希望を歌ったBuddiesを当てているので、そういう意図があるのかなと私は思っています。

最近あかねんとますもちゃんがよく絡んでるのはこのチーム分けの影響もあるんでしょうかね(笑)

曲名は「BAN」

2ndシングルの表題曲は「BAN」だそうです。

禁止などの意味がある言葉ですね。

るんちゃんセンターですし、1stに続いてメッセージ性がある曲なんじゃないかな?という感じがしますが、どうなんでしょうか。

欅時代は表題に関しては一貫して日本語だったのが、櫻坂になってからは2作連続で英語と言うことで、変化をつけたいんだろうなと感じますね。

be yourself

何はともあれ、みんなには「自分らしく」活動していってほしいです。

そのメンバーの推しファンからすれば、表題を歌ってほしいとか、前のポジションでとかあるとは思うのですが、こういうのは相対的なものなので、気にはなるけど仕方がないところもあります。

ただ、メンバーのモチベーションを維持するのは運営の大事な仕事です。マネジメントは所属している人を活かして、チームとしても、個人にとってもプラスになるようにしていくのが最も大事な役割ですからね。

そういう意味で、スポットライトを当てるメンバーを少しずつ変えながら、「もう少し続けてみよう!」と思い続けられるグループにしていってほしいし、いちファンとしてもそういう風になるようにしていけたらいいなと思っています。

2ndシングル楽しみにしています!


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!