櫻坂は洋楽路線!

櫻坂は洋楽路線! ブログ

3rdのフォーメーションが発表されたときの記事でコンセプトがもう分からんと書いたのですが、収録内容が発表され、主要3曲は音源も解禁されたので、もう一度考えてみたいと思います。

今回は整理のために、いくつか項目に区切って考えてみたいです。

楽曲コンセプト

表題については、アレンジが洋楽テイストというのが一貫しています。

1st ロック
2nd フラメンコ風(スペイン系?)
3rd ファンク(ファンクロック?)

カップリングはそこまで一貫性を感じませんが、「思ったよりも寂しくない」はカントリー風ですし、「Dead end」もファンク系の曲です。

これは乃木坂や日向坂とは大きく異なっており、意識的に選曲していることがうかがえます。

洋楽は日本では若年層があまり聞かないので、イメージ的に大人な雰囲気を出すことが出来ます。

また、洋楽、特にブラックミュージック由来のジャンルはリズムを重視するので、独特のノリが発生し、かっこよさが生じます。

一方で必ずしもメロディアスではないので、日本の音楽界ではそこまでウケないことが多いです。「無言の宇宙」や「偶然の答え」などのメロディアス系を入れているのは、これへのフォローもあるのかもしれません。

この辺からも楽曲に関してはこだわっていると思われ、「大人っぽさ」「クールさ」を出そうとしている感じがあります。ライブ演出もそんな感じですよね。これは櫻坂のメンバーに合っていると思うし、良いグループカラーになっていくんじゃないかなという気がします。

また、海外での展開も少し考えている可能性はあるのかなと思います。

次はジャスフュージョンとかどうですか?(笑)天ちゃんジャズ好きだし。

歌詞コンセプト

特に明示されたものはなく、色んな曲があると言えばそうなんですが、私は何度か書いているように「絶望の中で希望を見出す」というのが櫻坂の歌詞のコンセプトなんじゃないかと思っています。

欅は絶望を肯定しましたが、櫻はその先を描こうとしていると感じます。

でも、やすすはテキトーかもしれない(笑)

流れ弾はあんまりこういう感じしないですからねえ。無いわけじゃないけど。

人選コンセプト

2nd以降はミーグリの結果が大きく影響していると思われます。単純にスライドしているわけではないですが、櫻エイトなどは顕著に影響を受けていると考えざるを得ません。

3rdは武元ちゃんがパフォーマンス要員的に意図をもって表題メンバーに選ばれていると思いますが、ほかはミーグリにほぼ準じている印象です。

もちろんミーグリが売上に1番関わるので、一定の考慮はされるべきですが、パフォーマンスに武器があるグループなのと、育成や人気の底上げも考えるとミーグリに強く依存した人選は個人的には反対です。

何枠かは意図的にローテーションさせるなどして欲しいな思います。

そもそも、櫻エイトがほぼ人気順になったことで意義が薄れており、人数的にギリギリいけるので、全員選抜でもいいのではないかとか思ったりするんですけどね(笑)

まあ、この話はまた違う記事で書くつもりです。

シングルコンセプト

1stの発売前に「全員で1枚のシングルをつくる」というコンセプトを掲げ、ユニットを設けず、3つのチーム別楽曲だけでシングルを構成する異色のやり方を2作続けてきました。

これはライブでできる楽曲を早急に増やしたいという思惑と欅坂以来の全員選抜を形を変えて続けたいという意図があったと思われます。

私はこの施策は良いな〜と思っていました。

3rdではこれが刷新され、ユニット曲が入りましたので、コンセプトが変わったというか消滅したと言って良いでしょう。普通のかたちになりました。

振り返ってみると1stではカップリングを披露するために音楽番組に出るなど、回数には差こそあれ、トリプルA面のような形にしようという意欲を感じていました。

2ndでは対照的にカップリング曲をテレビで披露する機会がほぼ無く(外番組ではSONGS OF TOKYOのみで単独披露無し)、表題とカップリングには大きな差が生まれてしまっていました。

要は「シングルを全員でつくる」というコンセプトはもともとちょっと無理があったんですが、2ndからすでに形骸化しており、今回で白紙になったと言ってよさそうです。

今後は特にコンセプトは無くなるんじゃないかと思います。

3センターシステムも当初の意義(センターの役割を3分割)を失い、単なるカップリングセンターになったという印象です。今回センターの人選を大きく動かしたのは、このコンセプトの事実上の消失が影響しているのかもしれません。

自由度が増す分、こだわりが無くなることを意味するので、この点での訴求力は落ちるだろうと思います。今後3センターシステムを前面に掲げることは無くなっていくんじゃないでしょうか。

まとめ

まとめると、

・楽曲コンセプト
洋楽テイスト路線!
私(これはいいと思う!)

・歌詞コンセプト
絶望の中の希望?

・人選コンセプト
ミーグリが強く影響

・シングルコンセプト
消滅?

と言った感じです。

今後どうなっていくのかも注目です。


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!