櫻坂ブログ大賞!【2021年10~11月編】

櫻坂ブログ大賞!【2021年10~11月編】 櫻坂46ブログ感想

今回は櫻坂メンバーのブログの中から「これは!」というものを紹介していく、ブログ大賞です!

個人部門

ブログ女王

10月

増本綺良(4ヶ月ぶり3度目)

11月

原田葵(初)

きらちゃんは基本的にブログが面白くて、印象に残ることが多いのですが、それに加えて人の心をうつ文章を書けるので、素晴らしい子だなと思いますよねえ。

葵ちゃんは11月はなんかアイドル感の高い(?)ブログが多くて、とても印象的でした!とにかく写真がかわいい!あと、タイトルが内容とまったく関係ないことが多いのが結構好きです(笑)

※ブログ女王は総合的に印象的なブログが多かったメンバーです

更新女王

10月

田村保乃(7ヶ月連続7度目・11更新)

11月

齋藤冬優花(初・8更新)

10月は保乃ちゃんが先月までの勢いのまま、更新数トップでした。11月は今までも安定して多かったふーちゃんがトップでした~。以前はほぼ毎日更新しており、元祖ブログ番長と言えるふーちゃんですが、毎日更新が終わった後も毎月多めに更新してくれており、ありがたいな~と思います。

更新敢闘賞

【条件】更新女王以外で「平均+2記事以上で先月より増えている」「10更新以上」「左2つの該当者がいない場合は、各期トップ」のいずれか

10月

齋藤冬優花(6度目・9更新)
守屋茜(2度目・7更新)

11月

増本綺良(初・6更新)

記事部門

最優秀記事賞

10月

増本綺良
「🌸🌸」

11月

小池美波
「☺︎」
(11/3)

どちらも卒業生に触れているブログです。まあ、やっぱり卒業生に向けての言葉って言うのは心に触れることが多くて、選ぶことが多くなりますよね。きらちゃんのブログはもうすごかったです。どうしてこの子はこんなに純な言葉を紡げるのだろうかと思います。特に私はきらねん大好きなので、何回も読みました。みいちゃんのブログは卒業生関連以外にも「ソニア」のセンターについても触れていました。卒業生関連の部分に関しては「大切なものには存在して欲しかった。」という部分がとても印象的でした。みいちゃんはいつも素直に心情を書いてくれるので、私達に伝わるものもたくさんあります。

優秀記事賞

10月

守屋茜
「〜fledged〜to the future」

11月

大園玲
「ねことねこが見つめ合っている見」

10月はあかねんの卒業発表ブログ。「自分の将来の事、今のグループのことをみていて、アイドル活動は全てやりきったと思いました。」「嘘をつきたくない私は卒業する事に至りました。」という文章がまさに守屋茜!という感じで、とてもらしさを感じました。(ちなみにタイトルを和訳すると「~巣立ち~未来のために」みたいな感じです)

11月は大園ちゃんの写真ブログ。ねこのくだりから入る部分が大園ちゃんらしくて、良かったですね~。ところで一体3匹の猫とはだれだったのか?「ねこさま~!」

笑顔賞

10月

大沼晶保
「🌸流れ弾発売🌸〜おさるを添えて〜」

11月

齋藤冬優花
「ミーグリ3/6」

大沼ちゃんのブログは「なんでゆいちゃんの手を触ってるんだろうジワジワ」が本当にじわじわ来ちゃったんだな(笑)あと、天ちゃんの大沼ちゃんモノマネが面白かったです。

ふーちゃんのブログはふーちゃんに誰かが飛び込むのが斬新で面白かった!武元ちゃんかな?という感じですが、はっきりは分からないですね。なんの躊躇もなく倒れていくのが伝わってきて、すげーなと思いましたw

エピソード賞

10月

菅井友香
「戦友たち」

11月

守屋茜
「ツアーファイナル!!」

ゆっかーのブログは卒業生2人に向けて。キャプテンならではのエピソードの書き方だなあと思いました。「ヒールの高さ」は私も好きなんですよね。MVもとても好きで。また見ようかな。

あかねんはこういうライブ振り返りブログが上手いんですよ(笑)写真のチョイスが、なんかエモさを感じさせるというか。撮っているきらちゃんの上手さもありますが。きらねん好き歓喜の「ぎゅー」写真もあって、Fu~という感じでした。

写真賞

10月

渡邉理佐
「3rdシングル」

11月

松田里奈
「ツアー写真📸」

理佐のブログはMV撮影のときのオフショット満載でした。特に最後のおぜちゃんと撮っているやつの手をほっぺたに食い込ませている写真が優勝でしたw ちょっと蛇足ですが「無言の宇宙」MVの理佐はヤバイ。「あやふやな関係」のところと最後が好きなんですが、分かりますか?(笑)

まつりちゃんのブログはツアー振り返りなんですが、一番良かったのは「さいたまスーパーアリーナの0番の景色」の写真。これはメンバーじゃないと撮れない写真ですし、こんな風に見えているんだ~と思って、すごく印象的でした。

インパクト賞

10月

渡辺梨加
「いつも応援して下さる皆様へ」

11月

菅井友香
「嬉しいこと」

ぺーちゃんのブログは卒業発表ブログ。正直、あかねんに関してはトークとか読んでいて、そういうことも考えているのかな?と思っていた部分があったのですが、ぺーちゃんはまったくノーマークだったので、ほんとにビックリしました。

ゆっかーのブログはいきなり馬だらけですごいインパクトがw そして、トム様がかわいすぎる。あとはメダルをかけてもらっている写真はすごかったですね。鈴木選手、メダル何個獲ってるんですか!

今年ももう1か月ありませんし、これから年末にかけてどんどん忙しくなっていくと思いますが、みんなが充実した活動ができるように、願っています!


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!