欅坂の今後のキーパーソンは誰だ!

欅坂の今後のキーパーソンは誰だ! コラム

まだまだ予断は許しませんが、一応緊急事態宣言が解除され、自粛も緩和に向かってきているので、いろいろと活動が再開されつつあるようです。

現在欅坂は黒い羊を出してからかれこれ1年半くらいたっていて、最近のアイドルでは異例のロングインターバルになっています。

また、てち、もんちゃんといった人気が高かったメンバーがグループを離れたこともあわさり、全体的にライトなファン数が減っているんじゃないかなあという感じがします。

というわけで、今回は今後の欅坂のキーパーソンについて考えてみたいと思います。

エース枠

外仕事が多く、ファンからの人気も高いうえに、グループの顔としての認知度も高めの枠です。

理佐、ゆいぽん、るんちゃんはこの辺に入ってくるのかな~という感じがします。

理佐はモデル仕事が多く、熱心なファンが多い印象があります。女性ファンも多いのではないかなという気がします。

ゆいぽんは演技を中心に外仕事が多く、露出のバリエーションが豊富です。

るんちゃんは2期生のエース格で、イオンカードCMでも主人公を演じていました。そういえば、森田主人公編はこの3人の出演でしたね。2期生なのでこれからが楽しみです!

モデル仕事・演技・パフォーマンスで欅坂の顔として活躍してくれることに期待です!

主力メンバー枠

ファン数も多くて、活動をしっかり支えることができるメンバー。

これは難しいというか、「みんなそうじゃね?」という気がしますが、あえてゆっかー、天ちゃん、あかねん、保乃ちゃん、ぺーちゃんとしておきます。

ゆっかー、あかねんはキャプテン・副キャプテンというのもありますし、ゆっかーはラジオもやっているので、安定感は抜群。グループに何かあるとコメントを出したりしなくてはいけなくて、大変なことも多いと思いますが、二人がいて良かったなと思います。

天ちゃんは欅坂の宝みたいな存在です。いるだけで存在感が出せるので、年数を経ればもっと活躍してるんじゃないかな~と思います。

保乃ちゃんは王道アイドルのような部分を持ちながら、パフォーマンスに自分の力をこめられる欅坂の伝統を引き継いでいるメンバーだと思っています。

ぺーちゃんはバラエティが得意ではありませんが、唯一無二の存在感で欅坂を引っ張ってくれていると思います。モデル仕事も長くやっていますしね。最年長がぺーちゃん、ゆっかーだからこそ、欅坂にふんわりとした部分が加わって、魅力的になっていると思うんですよね。

これからも突き進んでほしいです!

リーチ枠

欅坂という存在を知ってもらう入り口になるようなメンバー。

土生ちゃんはこのような存在になれるんじゃないかなと思っています!

JJの表紙もつとめていますし、何せイケメン感がすごい。女性ファンをバッチリ射止められるんじゃないかと思います!欅の強みは女性ファンの多さですから!

以前のJJの土生ちゃん発案の企画では、「ジェンダーを超えていく」というような企画をしていましたが、こういうのは今の社会の潮流とも合っていますし、既存の価値観に挑戦していくというのは欅坂らしさでもあると思うので、欅坂を知ってもらうとても良いきっかけになったんじゃないかな~なんて思います。

また、初期からの変化がすごく大きいメンバーの一人で、そういう「物語」をしっかり持っているのも魅力です。

発言が天然なこともあり(笑)、バラエティに出ることも多いですから、これからも活躍してくれるはず!

Next枠

新2期生はみんな個性豊かで面白いですが、特にやーれなちゃん(守屋麗奈)には期待しています!

今までの欅にはあんまりいないようなタイプで、すごくアイドルらしい子だな~という印象です。強いて言えば、ポジショニングとしてはねるっぽいかな~。「やってんな~」ができるw

いずれにせよ、これからファンが増えること間違いなし!

次のセンターは誰だ?

センターはすごく難しいですよね。エースとも少し違いますし。グループのアイデンティティを体現すると同時に、主人公感のようなものを要求されると個人的には思います。しかも、てちの後。いろいろ言われてしまう、ある意味損な役回りとも言えます。

もちろん、曲やこれからの方向性にもよるんですが、候補としては、

  • ゆいぽん
  • 理佐
  • るんちゃん
  • 保乃ちゃん
  • 土生ちゃん

があげられるかな~と思います。

中でも個人的には1期生ならゆいぽん、2期生ならるんちゃんが候補筆頭だと思っています。

ゆいぽんは言わずもがな、代理センター経験が多く、安定感抜群。今までの流れを汲んだパフォーマンスが期待できます。てちがやりたかったこと、てちが感じていたことを知っているのも大きいです。

るんちゃんは黒い羊の代理センターを唯一つとめていて、昨年の歌番組でもねるのポジションに入ることが多く運営が期待していることがうかがえます。目力があって存在感をしっかり出せること、芯の強さが感じられることからセンターができるんじゃないかと思っています。

おわりに

名前をあげなかったメンバーも、みんな個性があって、得意分野があるので、それを活かしていければいいな~と思います。菅井・守屋体制では「一人ひとりが輝けるグループ」というのが目標でもあったので、それを体現していければいいんじゃないかなと思います。

みいちゃんなんかは昭和歌謡を武器に番組もやりましたし、しーちゃんも絵の上手さでテレビに出たりしています。おぜちゃん、葵ちゃん、武元ちゃんはクイズ組になっていますし、もうね、どんどんやっちゃってほしいです(笑)

けやかけの占いで言われたとおりに、思い通りに進まない1年になっていますが、占いでは最後にはそれを回避すると言っていたので、きっと大丈夫だと思っています!

なんか珍しくすごいオタクっぽい記事になってしまいましたw


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!