欅坂46・音楽の日2020の披露曲・メンバー・感想

音楽の日2020の披露曲・メンバー・感想 欅坂46テレビ番組感想

2020年7月18日にTBS系列で放送された「音楽の日2020」での欅坂46の披露曲やメンバーをまとめました。

披露曲

風に吹かれても
(作詞 秋元康・作曲 シライシ紗トリ)

5thシングル。今回は1番→Cメロ→大サビという構成。


誰がその鐘を鳴らすのか?
(作詞 秋元康・作曲 辻村有記/伊藤賢)

最新曲であり、欅坂としては最後のシングル曲。配信限定で発売予定。

今回は1番→Cメロラスト→大サビという構成。

メンバー

風に吹かれても

( )内はオリジナルメンバー。<C>はセンター。

センター 小林由依(平手友梨奈)

3列目
齋藤・上村・井上(織田)
武元(今泉)
佐藤・関(長沢)・松田(米谷)

2列目
田村(志田)・理佐・原田
森田(長濱)<裏C>
小池・梨加・茜

1列目
山﨑(土生)・土生(菅井)・菅井(小林)
小林(平手)<C>
尾関(鈴本)・石森(尾関)・藤吉(石森)

フロントはもんちゃんとてちの穴を埋めるためそれぞれ左右からスライドさせ、空いた端に天ちゃんと夏鈴ちゃんを入れるというかたちでした。

誰がその鐘を鳴らすのか?

正規のフォーメーションはまだ不明。「この地球上の~」のときのフォーメーションですが、目視なので違うかもしれません。そもそも3列なのかすらよく分かっていません。

センター 小林由依 なし
(理佐とダブルセンターの時も多い)
(マルチセンターといったほうが正確か?)

※2020/07/25追記

3列目(?)
武元・齋藤・山﨑・尾関・田村

2列目
藤吉・関・松田・菅井・茜・石森・森田・井上(3列目?)

1列目
小池・原田・土生・小林・理佐・梨加・上村・佐藤

当初の9thフォーメーションからは大幅に変更されており、少なくとも1期生は全員選ばれているようです。2期生は今回はりこぴ(松平)のみ外れていましたが、途中のフォーメーションに穴があることからりこぴも選ばれているのではないかと考えることも可能です。今後フォーメーション発表があると思うので、詳細はそれを待ちましょう。

また、フォーメーションは目まぐるしく変わるので、いわゆるフォーメーションと言っていいのか何とも……。

定番カメラワークなど

風に吹かれても

ずっと前から~

センター:武元(今泉)
2列目:井上(織田)佐藤

どうして友達なんだろう~

関・松田(長沢・米谷)

誰がその鐘を鳴らすのか?

センターの移動

ここではフロントに限らず、一人で真ん中でカメラに抜かれた人をセンター扱いとします。

<1番Aメロ>
小林&理佐山﨑(裏ですが実質C)

<1番Bメロラスト→サビ>
森田

<サビ>
森田小林&理佐(裏C:菅井→茜)→

<Cメロ>
小林

<大サビ>
小林菅井&茜菅井菅井&茜→センターなし

配信ライブのあとのニュースではゆいぽんがセンターになっていたので、おそらくゆいぽんセンターなんですが、上に書いたようにかなり変化があるので、実際はマルチセンターと言った方が正確です。特に初めはゆいぽんと理佐のダブルセンターと言えそうです(ただし、まったく並列ではない)。

感想

かぜふかはみんな笑顔で良かったですね。

特に、るんちゃんの笑顔が印象的でした。あと、おぜちゃんがマジおぜかわ。

誰鐘は、前回の配信ライブのときは発表で頭がぐるぐるしていて、実はあまりちゃんと頭に残っていなかったので、改めて見れて良かったです(ショートですが)。

天ちゃん、るんちゃんという2期生にもスポットを当てながら、ゆいぽんと理佐を中心に安定感を出しているな~と感じました。そして、最後の大サビではゆっかー・あかねんのキャプテン・副キャプテンが思いを爆発させるかのように踊っているのに心をつかまれました。

ゆっかーがこんな風に踊っているの初めて見るかもしれない。

話題にもなっていましたが、最後の欅ポーズを胸に持っていって、前に手放す振り付けは胸がギューっとなります。あのポーズが見れなくなる日が来るのかと思うと、また泣きそう。ああ……。

そして、りこぴですが、今回2期生で一人だけ出ていなかったので、Twitterでハレーションを起こしていました。当の私もだいぶ怒ってたんですけど(笑)

りこぴは絶対、これからの欅坂、そして何になるの分からないけど新しいグループでも必要になる存在だから!配信ライブでのエキセントリックの低音ボイス良かったし!

誰もりこぴのことを置いて行ったりしないから。手を離したりしないから。

一緒に歩いていこう!

配信ライブでは出番のあった新2期生も出れたらいいんですけどね。欅坂2期生としての時間はすごく少ないので。

というわけで、今回は音楽の日のまとめでした。


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!