欅坂ベストアルバム収録曲まとめ!

欅坂ベストアルバム収録曲まとめ! 欅坂46楽曲紹介

ついにベストアルバムの収録曲などが発表されました!

私が聞きたい聞きたいとわめいていた「10月のプールに飛び込んだ」が収録されて、たいへん嬉しいです!(笑)

タイトルは「永遠より長い一瞬~あの頃、確かに存在した私たち~」。エモい。

今回は収録曲をカテゴライズして、さらっとまとめてみました。

特徴

通常盤は表題曲すべてと5th以降のMV付きカップリング曲(準表題曲)、1stアルバムのリード曲、ライブ定番の曲、2つの「欅坂」があったときの1つのシンボルになった曲が収められています。

タイプAは通常盤の曲に加えて、全員選抜曲が基本的に収録されています。

タイプBは逆に、ユニット・ソロ曲が収録されるかたちになっています。

表題クラス枠

特徴としては、表題曲と5th以降のMV付きカップリングは全タイプ共通、1stアルバムまでに出たシングルのMV付きカップリングはタイプAに入っていることがあげられます。

通常盤・タイプA・タイプB収録

  • サイレントマジョリティー(1st)
  • 世界には愛しかない(2nd)
  • 二人セゾン(3rd)
  • 不協和音(4th)
  • 風に吹かれても(5th)
  • 避雷針(5th C/W)
  • ガラスを割れ!(6th)
  • もう森へ帰ろうか?(6th C/W)
  • アンビバレント(7th)
  • Student Dance(7th C/W)
  • 黒い羊(8th)
  • Nobody(8th C/W)
  • 誰がその鐘を鳴らすのか?(Last single)

タイプAのみ収録

  • 手を繋いで帰ろうか(1st C/W)
  • 語るなら未来を(2nd C/W)
  • 大人は信じてくれない(3rd C/W)
  • エキセントリック(4th C/W)

全員選抜枠

基本的にはタイプA収録ですが、「月スカ」「計画」「W-KEYAKIZAKAの詩」は全タイプ共通です。

通常盤・タイプA・タイプB収録

  • 月曜日の朝、スカートを切られた
  • 危なかっしい計画
  • W-KEYAKIZAKAの詩

タイプAのみ収録

  • キミガイナイ
  • 制服と太陽
  • I’m out
  • 東京タワーはどこから見える?
  • 太陽は見上げる人を選ばない
  • 君をもう探さない

ユニット枠

先述の通り、ユニット曲はすべてタイプB収録です。

タイプBのみ収録

  • 渋谷川(ゆいちゃんず)
  • 青空が違う(青空とMARRY)
  • 僕たちの戦争(FIVE CARDS)
  • バスルームトラベル(尾関・小池・長濱)
  • AM1:27(小林・鈴本・平手)
  • バレエと少年(156)
  • 302号室(線香姉妹)
  • ヒールの高さ(菅井・茜)

ソロ枠

ソロ枠もユニット枠と同じく、すべてタイプB収録です。

タイプBのみ収録

  • 角を曲がる(平手)
  • 渋谷からPARCOが消えた日(平手)
  • 100年待てば(長濱)
  • 再生する細胞(今泉)

新曲枠

期別の曲があるのでは?と予想していたのですが、1・2期混合ユニットの曲でした。コンセントレーションは9thで選抜から外れてしまったメンバーが歌っているので、9thのいわゆるアンダー楽曲になる予定だったものだと思われます。

タイプAのみ収録

  • 砂塵
  • 10月のプールに飛び込んだ
  • コンセントレーション

タイプBのみ収録

  • カレイドスコープ
  • Deadline

その他枠(全タイプ共通)

  • Overture

ベストアルバムだから入らないのではと思いましたが、やっぱり入りました(笑)

予想が外れた曲

私が前に予想したものは8曲外れました。

「結局、じゃあねしか言えない」は五人囃子の曲ですが、残念ながら五人囃子の曲は選ばれていません。2曲出しているユニットなので、1曲は選ばれるのではないかと思っており、かなり意外でした。

「また会ってください」「夏の花は向日葵だけじゃない」はソロ枠で予想していましたが、それぞれ同メンバーの別曲が入りました。半分正解?(自分に甘い)なお、「夏の花~」はライブ映像としては収録されています。

「立ち止まる手前で」はねるの卒業イベントで歌われた楽曲ですが、結局音源化されないまま終わりそうです。これはこれであのときにしかなかった曲としての価値が出ると考えるのもいいかもしれません。

「山手線」「ボブディランは返さない」は1stアルバムに入らなかったので、それをここで入れてアルバムを聞けば、欅の前半の曲は全部網羅できる!とするのではと予想しましたが、入りませんでした。「山手線」を入れるとてちのソロ曲が多くなりすぎるのもあったかもしれないのと、近年披露されていないので、まあ入らなくても妥当ですかね。「ボブディラン」は渋谷川と入れ替わり的な感じ。

けやき坂との楽曲は今のメンバーでリテイクするのでは?と考えましたが、特にありませんでした。日向坂のアルバムでリテイクがあったので、あり得るかなと思ったんですが。まあ、オリジナルでも別に不満はないので良いのですが。

「夜明けの孤独」も入るのではと思いましたが、PARCOにその座を奪われました(笑)ライブ映像としては収録されています。

ライブ映像盛りだくさん

そして、どちらかというとメインである映像特典はライブ映像てんこ盛りです!

網羅という意味では、ほぼほぼパーフェクトに近いのでは。

色んな意見があるとは思いますが、なかなか全員が納得するものはできないので、これは1つの解としては良いものだと思います。

武道館での黒い羊を見れるのが嬉しいです。黒い羊は好きな曲なんですが、パフォーマンス回数が少なかったので。

おわりに

ジャケット写真がまた渦巻いてますが(笑)、最後までこれで行くと腹をくくっているのでしょう。

そういう覚悟、私は好きですよw

まあ普通はメンバー写真などにすると思いますが、あえてそうしなかったのは、何か意図があるんじゃないでしょうか。

何はともあれ、楽しみ!


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!