欅坂を彩ってきた作曲家・編曲家たち

欅坂を彩ってきた作曲家・編曲家たち 欅坂46楽曲紹介

今回は欅坂に今まで楽曲を提供してくれた作曲家、編曲家の方たちをまとめてみました。

この方たちがいなければ、欅坂の楽曲は生まれていませんから、足を向けて寝られません!

主要な作曲家

バグベア

<表題>

  • サイレントマジョリティー
  • 不協和音

<ユニット>

  • 僕たちの戦争

デビュー曲であるサイレントマジョリティーを作曲しているバグベアさん。不協和音も作曲していて、欅坂の色をつける大きな役割を果たされた作曲家さんです。Twitterでも欅坂のことをよく気にかけてくれています。これからも曲書いてほしい!

アニソンからアイドルまで幅広く手掛けられていて、けやき坂の「抱きしめてやる」もバグベアさんの作曲です。

ナスカ

<表題>

  • 黒い羊

<カップリング>

  • エキセントリック
  • 危なっかしい計画
  • 避雷針

<ソロ>

  • 角を曲がる

欅坂の世界観を決定づけたのが、ナスカさんです。欅坂ファンにはナスカ信者がいっぱいいます(笑)カップリングはライブ定番で、超人気曲ばかりです。私は黒い羊をすごく大切に思っているので、そういう意味でもとても大きな存在です。

もともとはバンドとして活動されていたので、オリジナル曲もありますよ!

中村泰輔

<ユニット>

  • 渋谷川
  • 1行だけのエアメール
  • バレエと少年

ゆいちゃんずの曲を多く書かれている作曲家さんです。バレエと少年も中村さんなんですね。

乃木坂の「アナスターシャ」も書かれていて、私の好きな曲だとエモーショナルな気分になる楽曲が多いのかな~なんて思います。

Soulife

<表題>

  • 二人セゾン

<カップリング>

  • キミガイナイ

<ユニット>

  • 乗り遅れたバス

<編曲>

  • 語るなら未来を…

ユニットで活動されていて、作曲の時は必ずしもSoulife表記ではないんですが、便宜上Soulifeとさせていただきました。どれも名曲ぞろいですね。特に二人セゾンはメンバーからの人気も高く、モデルプレスが行っていたファンが好きな曲ランキングでも1位をとっていました。

King & Princeの「シンデレラガール」の作曲も手掛けています。

前迫潤哉

<表題>

  • ガラスを割れ!

<カップリング>

  • W-KEYAKIZAKAの詩

<ユニット>

  • ここにない足跡

欅坂の楽曲は編曲家のAPAZZIさんと共作で作られたものが多いです。ガラスを割れ!はライブでも重要なところで使われる楽曲ですね。W-KEYAKIZAKAの詩はけやき坂が改名してしまったため、歌われることが少なくなっていますが、私は大好きです。

日向坂の「こんなに好きになっちゃっていいの?」も前迫さんの曲です。

主要な編曲家

野中”まさ”雄一

<表題>

  • 世界には愛しかない

<カップリング>

  • 避雷針

<ユニット>

  • チューニング
  • ゼンマイ仕掛けの夢

欅坂の曲でアレンジを多く手掛けているのが野中さんです。AKBのメインアレンジャーでもあり、秋元系アイドルグループの楽曲には欠かせないアレンジャーだと言えるでしょう。

アレンジャーは目立たないことが多いですが、曲のイメージや雰囲気はアレンジャーが決めると言っても過言ではないので、もっと注目してほしいと思うところもあります。

佐々木裕

<作曲>

  • コンセントレーション

<編曲・カップリング>

  • W-KEYAKIZAKAの詩
  • 危なっかしい計画

今回のベストアルバムで発表されたコンセントレーションの作曲家さんでもあります。クセになる曲で、頭から離れないです(笑)

編曲でも欅坂にとって重要な曲を手掛けていらっしゃいます。

若田部誠

<作曲>

  • 再生する細胞

<編曲・カップリング>

  • 月曜日の朝、スカートを切られた
  • 君をもう探さない

<編曲・ユニット>

  • 微笑みが悲しい

<編曲・ソロ>

  • 日が昇るまで

AKBグループから坂道まで幅広くアイドル楽曲のアレンジをしている編曲家さんです。欅ではずーみんのソロに関わっていることが多いですね。

APAZZI

<表題>

  • ガラスを割れ!

<カップリング>

  • 東京タワーはどこから見える?
  • Nobody

欅坂ではかっこいい系の曲のアレンジされている傾向にあります。Nobodyとかめっちゃ大人な感じでたまんないですよね。

乃木坂の「今、話したい誰かがいる」などでも活躍されています。

作曲家一覧

作曲家楽曲
バグベアサイレントマジョリティー
バグベア僕たちの戦争
バグベア不協和音
Akira Sunset手を繋いで帰ろうか
Akira Sunset夕陽1/3
福田貴史山手線
中村泰輔渋谷川
中村泰輔1行だけのエアメール
中村泰輔バレエと少年
Soulife乗り遅れたバス
Soulifeキミガイナイ
Soulife二人セゾン
白戸佑輔世界には愛しかない
PENGUINS PROJECT語るなら未来を…
原田アツシ渋谷からPARCOが消えた日
白須賀悟また会ってください
白須賀悟カレイドスコープ
杉山勝彦青空が違う
Masayoshi Kawabata大人は信じてくれない
aokado制服と太陽
山口隆志夕陽1/3
前迫潤哉W-KEYAKIZAKAの詩
前迫潤哉ここにない足跡
前迫潤哉ガラスを割れ!
Yasutaka.IshioW-KEYAKIZAKAの詩
Yasutaka.Ishioガラスを割れ!
フジノタカフミ微笑みが悲しい
渡邉沙志チューニング
GRAVITY割れたスマホ
ナスカエキセントリック
ナスカ危なっかしい計画
ナスカ避雷針
ナスカ黒い羊
ナスカ角を曲がる
饗庭純月曜日の朝、スカートを切られた
K5少女には戻れない
本田光史郎東京タワーはどこから見える?
坂本麗衣100年待てば
小松清人猫の名前
池澤聡太陽は見上げる人を選ばない
池澤聡自分の棺
片桐周太郎君をもう探さない
MARKIE夏の花は向日葵だけじゃない
LiniaAM1:27
Dr.Lilcomここにない足跡
春川仁志ここにない足跡
シライシ紗トリ風に吹かれても
姫野博行結局、じゃあねしか言えない
酒井康男波打ち際を走らないか?
若田部誠再生する細胞
河原健介もう森へ帰ろうか?
川浦正大夜明けの孤独
山本加津彦ゼンマイ仕掛けの夢
ふるっぺバスルームトラベル
浦島健太アンビバレント
TETTAアンビバレント
SaSAStudent Dance
湊貴大I’m out
小田切大302号室
市川裕一音楽室に片想い
成本智美日が昇るまで
Dr.KayNobody
Gold DriverNobody
BonoBonoNobody
鶴﨑輝一ヒールの高さ
フジノタカフミごめんねクリスマス
山下孝之否定した未来
辻村有記誰がその鐘を鳴らすのか?
伊藤賢誰がその鐘を鳴らすのか?
BASEMINT10月のプールに飛び込んだ
TAKU Tanaka砂塵
LINDY砂塵
佐々木裕コンセントレーション
嶋田啓介Deadline
※一部便宜上楽曲での表記と異なる方がいます

編曲家一覧

編曲家楽曲
久下真音サイレントマジョリティー
久下真音僕たちの戦争
松浦晃久渋谷川
後藤勇一郎乗り遅れたバス
後藤勇一郎キミガイナイ
野中”まさ”雄一世界には愛しかない
野中”まさ”雄一チューニング
野中”まさ”雄一避雷針
野中”まさ”雄一ゼンマイ仕掛けの夢
佐々木望語るなら未来を…
有木竜郎青空が違う
遠藤ナオキ夕陽1/3
鈴木歌穂夕陽1/3
佐々木裕W-KEYAKIZAKAの詩
佐々木裕危なっかしい計画
若田部誠微笑みが悲しい
若田部誠月曜日の朝、スカートを切られた
若田部誠君をもう探さない
若田部誠日が昇るまで
the Thirdエキセントリック
the Third角を曲がる
APAZZI東京タワーはどこから見える?
APAZZIガラスを割れ!
APAZZINobody
ツタナオヒコ100年待てば
板垣祐介猫の名前
板垣祐介波打ち際を走らないか?
伊原シュウ夏の花は向日葵だけじゃない
ツカダタカシゲ夏の花は向日葵だけじゃない
島田尚ごめんねクリスマス
河原レオカレイドスコープ

これからも

名前が変わっても、欅ちゃんをどうかよろしくお願いいたします!


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!