改名に伴う今後の当ブログの話

改名に伴う今後の当ブログの話 その他

櫻坂46への改名が決まった欅坂ですが(漢字が似てて並べると区別がつきにくい 笑)、問題はグループだけでなく、このブログにも波及してきます。

ブログについて

名前

今は「欅坂をかけあがれ!」にしているのですが、名前を変えるか非常に悩んでいます。

途中で名前を変えると検索エンジンへの引っ掛かりが悪くなる可能性が一応あるのと、一応1年近く使っているので自分の中でも愛着があるんです。検索エンジン云々はそんなに気にしてないんですけど。

それに、私は櫻坂は欅坂からの発展グループだと認識しているので、欅坂を消したくありません。ゆっかーの「今までのことも大事にしながら、パワーアップするための」とか、るんちゃんがブログで書いていた「終わるのではなく進化」という感覚を大事にしたいなと思っています。なので、欅坂という土台があって、櫻坂があるんだということをこれから新しくファンになる人にも伝えたい。

だから、名前を変えるにしても欅坂と櫻坂の両方を感じられるものにしたい。

ところが、私はこういうネーミングセンスがないんですよ(笑)

「櫻の木の下には欅が埋まっている」……怖えw

どうしよう~~

アイディアとかあれば、教えてください!(Twitterとか、いいねコメントで)
※いただいたアイディアは匿名で今後の記事に出すかもしれないので、もし出してやってもいいぞという方がいたらそれはご了承ください。

デザイン

デザインも問題です。

今は欅坂のカラーである、黄緑系をキーカラーにしているので、見出しなどが黄緑なんですけど、櫻坂は白がキーカラーになるんですよ。

でも、白をキーカラーにするのってめちゃくちゃ難しいんです。

今はバックの色が白ですが、キーカラーを白にするならバックカラーを変えないといけません。

一番白が映えるのはダークカラー(黒系)なんですけどねえ。ダークカラー自体は国際標準っていうか、増えてきてはいるんですよ。

ただ、イメージがどうしてもダークな感じになるので、どうしたもんか……。

デザインも別に得意じゃないので、悩んでます(笑)

キーカラーはピンクにしちゃうのが一番楽ですけど……、うーん。

公式サイトどうするんだろう……。白をキーカラーにするのは、なかなかデザイナー泣かせだと思います(笑)コンセプトが出てて、いい色だとは思いますけどね。

緑良かったな~(亡霊コメント)

Twitter

Twitterの名前は別に変えません。五人囃子にかけているんですけど、それだけなので(笑)

アイコンは変えるつもりです。案は以下。

Twitterアイコンの草案

ちょっと手は加えるかもしれないんですけど、基本構図はこれかな。

サイトのファビコンはちょっとごちゃごちゃするので、そのまま流用はしないかも。

欅が終わってしまったとき、どういう気持ちになるのかよく分からないんですけど、ブログは一応続ける予定です。

強く生きよう。ケヤオタたちよ。


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!