期待の新星現る!悲喜こもごも学力テスト!【そこさく】

期待の新星現る!悲喜こもごも学力テスト!【そこさく】 櫻坂46テレビ番組感想

今週までの3回にわたって、「最新版 櫻坂46 学力ランキング!!」が行われました!

面白かったですね~(笑)バラエティ的には外れがないw

個人的注目ポイント

大園ちゃん躍進

学力テスト初挑戦だった新2期生ですが、躍進したのは大園ちゃん!

理科で満点というすごさを見せ、2位に入りました。

ほかの科目もバランスよく点を取っていましたね~。

普段からクレバーな面を感じさせるメンバーですが、それが学力テストにも表れているのかなと思います。

真ん中の女

「10位の女」と命名されたふーちゃんですが、過去3回の順位は「9位→10位→10位」というまさにど真ん中(笑)

あかねんもそうですが、常識人ということですねw

期待の新星、れなあ

まさかの結果と言えたのはれなぁですかね(笑)

誤答で紹介されることも多くて怪しかったですが、順位&早押しもなかなかの結果に…。

ゆいぽんに「おバカとぶりっ子は厳しい」というプレッシャーをかけられていましたが、ブービー賞なんで、どっちもあるかもw

テニス=「庭球」を答えさせる問題の「錦玉」「土手玉」は笑いましたね~。エジソン問題の「99%」の使い方も逆にセンスを感じました。「盆と正月が一緒に来たよう」の「体育祭と文化祭」ももはや正解じゃねーのかって感じでしたよねw

板垣退助、大喜利大会

あと、板垣退助の問題で期せずして大喜利大会になっていたのには爆笑でした。

どれも大喜利的には正解!(笑)

「やめろー」(byぺーちゃん)は絶対言ってるもんw

ちなみに「板垣死すとも自由は死せず」はおそらく史実ではなく、今は学校では教えていないと思うので、みんなが知らないのも仕方ないかなと思います。私も学校で習った覚えはあまりありません。昔に比べると、かなりフィクション寄りの話という感じに変わっているのですよね。日本史好きじゃないと、知らない子も今は多いんじゃないでしょうか。

あのテスト結構難しいと思う

あと、あのテストは結構難しい気がします。中学生レベルとうたっていますが、実際は高校生以上の内容や学校で習うようなものではないものも入っている印象です。

さすがに各教科10点は取れると思うのですが、全教科15点以上取れるかというと自信がありません。

国語の「さかなへん」の付く漢字を5つとか思いつかないし、理科の「ケルビン」も分かんないし、めだかのひれも分からん。英語は元々リスニングが壊滅的に苦手なのでたぶん解けない。文系なので理数系、特に理科はもうだいぶ知識が……。

今はともかく、現役のときは葵ちゃんとだいだいどっこいどっこいの学力(学歴)でしたが、それでもそんなにみんなをバカにできるほど点は取れなかったかなあと思います。

とはいえ、土生ちゃんの回答とかは次元が違いましたけどw

「骨白骨白」

過去の結果

テスト1位早押し1位テスト最下位早押し最下位
第1回長濱ねる長濱ねる石森虹花石森虹花
第2回原田葵原田葵松平璃子山﨑天
第3回原田葵原田葵土生瑞穂渡辺梨加

ぺーちゃん、君は「やればできる!」

見逃し配信

▼前編

サービス終了のお知らせ

▼中編

サービス終了のお知らせ

▼後編

サービス終了のお知らせ

次回は大久保さんを迎えての「バラエティ・テクニック講座」です!


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!