クリップでMVを拡散してみよう!

クリップでMVを拡散してみよう! ブログ

YouTubeに最近というか去年ぐらい?からつけられた新機能に「クリップ」があります。

前からあるな~とは思っていたものの、よく分からないので放置していたのですが、簡単に言うと「切り出し動画を公式機能で作れちゃうよ!」というものでした!

これ要するに、MVで自分の好きなところを切り出してSNSで紹介できるということです。

なんというFantasticな機能でしょうか。

キャプチャ、スクショは手間ですし、権利的に好ましくないので、好きなところを紹介したいという方にはぜひ使っていただきたい機能です。

すべてのチャンネルで使えるわけではないようですが、櫻坂の公式アカウントでは使用可能です。

具体的には5秒~60秒の間で切り出しができ、そこがずっとループ再生になります。これはTwitterをはじめとする各種SNS、ブログで共有可能です。検索するとPCでしかできないという紹介もありますが、現在はスマホでも可能ですので、心配いりません。

飛び飛びでの編集はできないので1か所ずつになってしまいますが、すぐにフル動画に飛べますし、何より公式提供なので、著作権をまったく気にしなくて良いのが素晴らしいところです。

私も「五月雨よ」で3つ作ってみました。

▼五月雨よで好きなところPart1

✂️ 五月雨よの好きなところ・Part1
42 seconds · Clipped by ひとりばやし · Original video "櫻坂46『五月雨よ』" by 櫻坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL

▼Part2

✂️ 五月雨よ・MV好きなところPart2・天ちゃんの衣装が切り替わっていくところ!
5 seconds · Clipped by ひとりばやし · Original video "櫻坂46『五月雨よ』" by 櫻坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL

▼Part3

✂️ 五月雨よ・MV好きなところPart3・天ちゃんのポンポン
6 seconds · Clipped by ひとりばやし · Original video "櫻坂46『五月雨よ』" by 櫻坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL

触れば何となく分かるので、とりあえず触ってみてください。かなり直感的に動かせるので、たいして難しくありません。

これで作ったクリップ動画で自分の好きなところを仲間と共有するも良し、人に見せて拡散するも良し!

最近は短い動画が隆盛で、長い動画は敬遠されがちなので、まずは短い動画で「いいね!」と思ってもらうというのも、MVをたくさんの人に見てもらう一つの方法です。

「五月雨よ」はもちろん、まだ公開されるMVもありますし、すでに公開されているMVもあるわけなので、ぜひこのクリップ機能を使って、櫻坂のMV拡散してみてください!


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!