ファンの「想い」・「プライド」をもっと大切にしてほしい

ファンの想い・プライドをもっと大切にしてほしい ブログ

昨日、モリタクラブでりこぴがいなかったので、テンションだだ下がりして大変でした。

何なら今もむしゃくしゃはしてるんですが。

何にそんなむしゃくしゃするのかなと考えると、「プライド」を傷つけられたからかなと思っています。

要は「ハブってんじゃねえ」ということです。

分かりませんよ?スケジュールの都合とか、体調不良とか、事情があったのかもしれません。

でも、先に入った2期生の中で一人だけ出ないっていうのはあんまりに「見えてしまう」じゃないですか。

本人がどう思っているのかは分からないので何とも言えませんが、りこぴ推しの人は悲しい思いをしてるんじゃないかと心配です。

何が問題なのかと言えば、「一人だけ呼ばれてない」ってところです。

もし、例えば大園ちゃんとかをどこかで呼んでいれば、くくりが「2期生全体」になるので15人の中で選ばれなかったということになるので、「全員出るわけにはいかないから仕方ないよね」となるとは思います。

ですが、今回は先に入った2期生だけが呼ばれていて、ファンの中のくくりとしては「先に入った2期生」でキャスティングしてるんだろうとなるわけじゃないですか。

MCがるんちゃんなので、同期でかためてやりやすくしようという趣旨なんだろうと思いますし。

その中で「1人だけ呼ばない」というのは、少なくともファンはショックだし、「プライド」を傷つけられてしまうんじゃないですか。

人気かどうかなんて関係なく、みんなメンバーに何かを託して応援しているわけじゃないですか。だから、そこには自分なりの「誇り」「プライド」があると思うんです。

それを、あたかも「外された」ように映ってしまうやり方で人選してしまうと、そのメンバーを応援しているファンのプライドを踏みにじっているように思えてしまうわけです。もちろん、そんなことを意図しているわけではないでしょうが。

ただ、りこぴに関しては前もありましたよね。「音楽の日」に2期生で一人だけ出られなかったことが。本人はえらく凹んでいたようですが、そこからよく頑張っていると思います。ファンだって、そんなりこぴを見て、元気をもらっていたりすると思うんです。

だから、そういうファンの想いをもっと大事にしてほしいんですよ。

今回の件だって、さっきも少し書きましたが、やりようがあったと思うんです。

りこぴが出ないというのは変わらないにしても、キャスティングを少し工夫するとか、番組内で何らかのフォローを入れるとかすれば、受け止め方は全然違ったはずです。

少なくとも私の受け止め方は全然違いました。

もうちょっと別のことを言えば、メルカリとのキャンペーンでも普通に「欅坂時代のものをプレゼント」で良かったと思うんですが、それを「メルカリに出す」という言い方をすると「え?」となる人もいるはずです。私は「え?」となった人ですが。

フリマのイメージとして「いらないものを出す」というものがあるので、そういう言い方をされると「欅坂時代のものはいらないの?」という思いになっちゃうんですよ。発信側が意図してなくてもね。それはやっぱり「欅坂」を応援してきたんだということに、私はプライドを持っているからなんですよね。

その辺りの配慮をもう少ししてほしかったなと思います。

すべての人に満足してもらうことは無理だし、そこまで求めるつもりはもちろんありませんが、想像できる範囲でファンの想いをないがしろにしない「表現」や「やり方」を考えてほしいなと思いました。

実際できなくても「考えてるんだよ」という「匂い」や「痕跡」が分かるだけでも、全然違うので。

うざい意見だとは思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ちなみに言うと、楽曲などのコアコンテンツやクリエイティブな部分は逆にファンを引っ張るようなことをしてほしいです。これはファンをつくるところだからです。そして、こういうファン向けのコンテンツはファンを維持するものなので、ファンを大切にしてほしいなと思うわけです。

ファンがそんなに気にしてなかったのにも「ああ?」と思いましたが。なんか全体的に薄情だよなと思うことも多いんですよね。


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!