車間距離暗号解読 戦いの記録

車間距離暗号解読 戦いの記録 ブログ

GWメインの三連休が終わりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?ラヴィット、SHOWROOMなど見どころたくさんだったと思いますが、私は「車間距離」のMVに出てくる暗号解読に挑んでいました。

いつかやりたいと思ってたので、ウンウン頭を悩ませ、あーでもないこーでもないとこねくり回しました!

今回私が解きたかったのは、この手紙。

櫻坂46「車間距離」MVより(1:17)

招待状のようで、全員がこれを持って不思議な世界に迷い込みます。

しかし、意味がさっぱり分からない。どうしてもこの意味を解き明かしたい!

そんな3日間の戦いの記録です。私は果たして光を見つけることができたのでしょうか。

暗号解読への戦い

漢字を崩したもの説

まず考えたのは、漢字を崩したものなのではないかというものです。

MVの最後に出てくるタイトルも似たような感じですよね。

櫻坂46「車間距離」MVより(4:59)

しかし、これだと三角形の枠になっている意味が分かりません。

また、当てはまりそうな文字も存在しませんでした。

却下

迷路説

手紙を見ると、各記号は迷路っぽく見えます。入口と出口らしき切れ込みもあります。迷路をクリアしたときの軌跡が文字になってるかもしれません。

なのですが、迷路として成立している記号としていないものが混ざっており、よく分かりません。

却下

交点の位置説

もしかしたら、記号内の線の交点にマークすれば何か浮かび上がるのでは!?

横の+マークは、足し算という意味と交点に注目しろということなのでは!

一つだけやってみた結果、特に関連性は見られそうにありませんでした。

星座なども見ましたが、関係なさそうでした。

却下

ここで、記号の模様は関係ないと切り捨てる方針に変えました。

あまりにランダムで、規則性が見出だせないためです。暗号は基本的に一定の規則性が必要なので、模様は一切考えないことにしました。

アルファベット指定説

模様を切り捨てたあと、記号で注目したのは切り込みでした。

各辺の上下、左右に分かれて切り込みがされているように見えます。

★が切り込みの位置

そこでひらめきました。各辺に2つずつ文字があり、切込みはそのどちらを採用するかを示しているのではと。

すると、6+6+6+8=26文字を当てはめられます。

26文字といえばアルファベットです。なんだか、「らしい匂い」がします。

これなら26個の文字を当てはめることができるだけでなく、最後を三角形でなく四角にした意味も一応説明可能です。三角形4つでは26にできませんからね。

しかし、問題もありました。アルファベットの配列がまったく分からないことです。

とりあえず仮に当てはめをしてみましたが、意味のある文字列になりませんでした。

全部試せば何かあるのかもしれませんが、膨大すぎるので諦めました。

ひとまず却下

メンバーの名前指定説

同じ手法でアルファベット以外に何かないか。

あ、櫻坂になったときのメンバー数は26人でしたね。もしや、それぞれの名字の頭文字を当てはめてみたらいけるかも?

しかしながら、こちらもこれといった意味のある文字列にはなりませんでした。

どうもこの系統のやり方はいまいちな気がしてきました。

却下

上下で母音と子音組み合わせ説

そういえば、MV冒頭が上下に不自然に割れていますよね。もしや、これがヒントなのでは?

というわけで、切り込み路線は変えずに各記号を上下に割ってみます。

すると、上で切り込みが入りそうなところの数は10。下で切り込みが入りそうなところの数は16でした。

日本語の子音は数え方によって誤差がありますが、だいたい16です。関係あるか!?

母音は5つなので、とりあえずあいうえおを機械的に繰り返すことにしました。

結果、残念ながら特に意味がある言葉にはなりませんでした

却下

10進法・16進法説

同じ発想で、上に10個、下に16個、切り込みが入りそうなことから、それぞれ10進法・16進法で数字にしてみたらどうかという発想もしてみました。

こちらも特に意味ありそうな数字にならず。

却下

2進法説

よく考えると、三角形には上下それぞれ左右にしか切れ込みがないので、左の切れ込みが0、右の切れ込みが1の二進法での数字をそれぞれの図形が表しているのではという発想もしてみました。四角はよくわからないのでとりあえず無視。

上は010、下は001。10進法に直すと2と1です。一期生の元々の人数21人ですね。

さらに鏡文字バージョンも考えると、上は101、下は011で10進法では5と3になります。これは全然関係ないですね。

うーん、これも関係なさそう。

却下

線組み合わせ説

三日三晩考え続け、もはや頭が痛くなってきた頃。

シンプルにそれぞれの切れ込みを結んで、それを組み合わせるのではという発想をしました。

それぞれ以下のようになります。なお、一番左のやつ(画像では左上)は厳密には直線ではありませんが、素直に引くと隣のやつと角度でしか区別がつきません。暗号でこんな曖昧にすることはないので、一番左は直線扱いにしています。

三角形のほうは組み合わせるとKになりますね。四角の方はわざと変えてあるのでしょうから、何か別のものを示すのだろうと考え、置いておきます。

これだけだと情報不足ですが、MV中で天ちゃんの手紙が反転していること、MVの中に鏡を使った演出がよく出てくることから、鏡文字にしたときとの組み合わせでも記号が現れるのでは?と発想。

ちなみに式にでてくる「+=」はプログラミングでは左辺に右辺の値を足して代入するみたいな意味らしいです。「A=3、A+=5」なら、変数Aは今度は8になるといった具合です。ここでは単にもとの方向で出てくるものと鏡文字を組み合わせろという意味なのではないかと解釈して先に進みます。

今度は三角のほうが上矢印になります。鏡文字で直線は右端にくるので、左に直線があるKにはしづらく(無理やり動かせばなりますが)、矢印のほうが自然な気がします。

まあ、いずれにせよ、それぞれ出てくる3本の線で意味がありそうなものが作れるとすると、「K」と「↑」になります。もとの方向でも、鏡文字の方向でも作れます。(もしかしたらほかにも作れるかもしれませんが)

四角のほうはよく分かりません。

ここでふと思い出ました。椅子ダンス場面で指を指しているのは、小林、小池、幸阪の3人だけです。

そして、櫻坂でKを頭文字の名字に持っているのはこの3人しかいません。おやおや!

そして、ゆいぽんと幸阪ちゃんは指を指し合っています。その交点にはみいちゃんがおり、一人だけ指を上に指しています。あらあら!

櫻坂46「車間距離」MVより(3:08)

つまり、KはKを頭文字とする名字を持った人を意味しており、↑は上を指で指しているということを指しているのではないでしょうか。

そして、四角のほうはクロスさせるという位置情報を示しており、K同士の交点にいる人物を意味しているのでは!

つまり、手紙はKを頭文字に持ち、指差しの交点で、上に指を向けている人物を指している。

この条件に当てはまる人物とは、みいちゃんです!

つまり、この暗号は「小池美波がキーパーソン(手紙の差出人?)である」ことを示しているのではないでしょうか!

実際、みいちゃんにはいくつか不審点があります。

1.ゆいぽんの鏡の向こうがなぜかみいちゃん

櫻坂46「車間距離」MVより(1:43)

この演出があるのはここだけです。ほかはみんなもう一人の自分と出会っています。

2.閉じ込められたときにそっぽを向いており、上をあまり気にしていない

櫻坂46「車間距離」MVより(3:01)

ちなみに、綺良ちゃんもニヤニヤしてるんですが(笑)、これは単に本人が楽しかっただけなのではないかと思っていますw

3.橋のシーンで一番不敵な笑みを浮かべている

櫻坂46「車間距離」MVより(4:08)

これは言いがかりといえば、言いがかりかもしれません(笑)

まあでもほかのメンバーの解放された感じの笑みよりも、「してやったり」という感情が伝わってくる表情だなと思います。

これらから、みいちゃんは実は一番鏡の世界に近い人物なのではないかと解釈することができます。

だから、すぐに鏡の世界に現れ、被り物の裏人格に乗っ取られるのも抵抗していないように見えるのではないでしょうか。

むしろ、本心では乗っ取りによる解放を求めていたのだとすれば、上の不審点を説明する辻褄が合います。この乗っ取り劇を主導したのは、被り物をした裏みいちゃんだったのかもしれません。

どうでしょう? ちょっと強引ですかね?(笑)

私は元々みいちゃんが何か役割を担っているのではないかと疑っていて、それが暗号の解釈に影響したことは間違いありません。

強引な部分があるのは自覚がありますw

しかしこれだけ考えたので、これでひとまずの私なりの結論としたいです。

みいちゃん、あなた何したの!?

おわりに

もちろん、こんなんじゃ納得できない!という人もたくさんいるでしょう(笑)

中の模様一切使ってないし、なんでその手紙を持ってみんながプール跡に集まったのかも分かりませんw

特に模様を切り捨てたのが良かったのかは、未だに迷うところです。すごく意味ありげなので…。

しかし、GW中頭を悩ませ続けた結果、私の頭が暗号で一杯になってしまったので、多少強引にでも結論づけないと日常生活に支障が出るということで、お許しいただきたい!

これ以上考えたら頭おかしくなりそう!

ほかにもこんな解釈あるんじゃないかというものがあれば、教えてください~。

ちなみに、MVでは他にひらがなの羅列が出てきますが、あれはロケ地の元ホテルニューアカオで行われていたアートイベントで吉田山さんという方が作ったものだと思われます。

熱海を「日本一のアートの街」に。50組の現代美術家が参加する「ATAMI ART GRANT」がスタート|画像ギャラリー 7/14
都心からのアクセスも良い温泉リゾート・熱海。そのなかでも1、2の規模を誇る宿泊施設「ACAO SPA & RESORT(ホテル ニューアカオ)」が中心となり、アートプロジェクトを…

スタッフクレジットにも「Location Art」として名前が出てきています。イベントとは別に、MV用に吉田山さんに頼んで新しく作ってもらったという可能性もありますが、もうひとりクレジットされている方はプール跡にかかっているビーズの飾りをイベントで造っていた方なので、出てきた作品の作者をクレジットしただけで、MVのために作ってもらったことを意味するものではない可能性が高いと判断しています。おそらく意味ありげで面白いのでそのまま使ったのではないでしょうか。

それ以外にも鏡文字や歪んだ文字がところどころ出てきますが、これは手紙とは別の隠しメッセージといったところかなと今のところは解釈しています。

保乃ちゃんがずっと赤い風船を持っているのも謎です。保乃ちゃんにも何か役割があるのでしょうけど、それが何かは分かりません。ペニーワイズか?

最後のるんちゃんのも分かんないですよねえ。鏡に写っていたときと、残ったときで前髪の分け方が違う(逆でもない)ので、別人格の裏るんちゃんだと思うのですが。

4thのMVだと一番好きなので、見まくりましたけれども、なかなかこういう暗号解読は難しいですね。

仮にみいちゃんがキーパーソンだとして、みいちゃんが何をしているのか?と言われると明確には答えられないですしね(笑)

見れば見るほど謎の深まるMVです。

でもこういう大人の遊びには全力で付き合っていきたい!

頭を使いまくりましたが、結果的に楽しいGWになったかなと思います。

これで、実は暗号じゃありませんでした〜!だったらどうしよう(笑)マネージャー日記で解いてみてくださいとあったので、意味ないことはないと信じてるんですけども。ユズカさん、信じてるから!

ではでは〜。

93034281036104231224!!

747674762127っ3241137511〜


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!