欅坂46ブログ大賞(2019年12月9日編)

欅坂46ブログ大賞 欅坂46

2019年12月9日に公開された欅坂46メンバーブログのうち、見てほしいものをピックアップしました!

大賞

齋藤 冬優花
「12月8日(1347)【ちょい長。】」

12月8日(1347)【ちょい長。】 | 欅坂46 齋藤 冬優花 公式ブログ
「坂道シリーズ」第2弾 欅坂46

ファンに衝撃を与えたブログでした(笑)これは大賞にするしかない。

ふーちゃんらしい、素直に結構踏み込んだことを書いているブログでした。まあ、これはあくまでふーちゃんのとらえ方なので、ほかのメンバーがどう思っているのかは分かりませんけどね。

思うに、選抜組と非選抜組を分けて活動させるのはAKBグループや乃木坂ではたぶん普通のことなんですよね。でも、欅坂は全員選抜をずっと行ってきて、みんなで1つのパフォーマンスを作り上げるというやり方を取ってきました。

運営は名義こそ違いますが乃木坂と会社自体は同じみたいなもんですから、ノウハウは共有しているはずです。したがって、乃木坂と同じようなやり方を行ったんでしょうが、それが今までと大きく違うものだったので、メンバーにも戸惑いを生んでいるという感じなのかなと想像します。

ましてや、非選抜組としては自分たちの曲が出るのが延びることになるので、それはそれで複雑だろうと思います。選抜制や9thの延期が、色んな葛藤をメンバーに生んでしまっているのは間違いないでしょう。

こういうとき、ファンがどういう風に支えていけるのか。いろいろ考えちゃいますね。楽しくやれればいいとは思うんですけど!

特別賞

パーソナル賞

なし

写真賞

小池 美波
「‪‪☺︎‬」

‪‪☺︎‬ | 欅坂46 小池 美波 公式ブログ
「坂道シリーズ」第2弾 欅坂46

「こんにちは、ポムちゃん。わたしがばあば~よ~♪」(ラジオのザ・ヒットスタジオ(火)より)のポムちゃんが可愛かったです。みいちゃんの愛犬です。毎週、欠かさずポムちゃん情報が出てくるのはすごいな~と思っています(笑)


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!