櫻坂の歌、進化中!

櫻坂の歌、進化中! ブログ

土曜日のMUSIC FAIRは良かったですね〜。

五月雨よはもちろんのこと、坂本冬美さんとのコラボがすごく印象的でした。

まつりちゃん、いのりちゃんが歌上手いのは知っていましたが、保乃ちゃん、大園ちゃんも良かったです。

夜桜お七は演歌とロックがないまぜになったような独特な曲で、色っぽさみたいなものも必要な曲だと思うんですが、それがちゃんと出ていたと思います。(ファンの色眼鏡もあると思いますが笑)

今まで欅坂時代も含め、こういう感じの歌メインのコラボってあんまりしてきてないですよね。

でも、櫻坂になってからはメンバーからも「歌をちゃんとやらなきゃいけない」という声が聞かれるようになりました。実際、櫻坂になってから歌上手くなったな〜と思うメンバーが何人もいます。

特に「五月雨よ」期間になってからは、ボイトレに力を入れているという発言が色んなメンバーからされていて、かなり歌に力を入れていることがうかがえます。

元々櫻坂は声に特徴がある子が多いので、歌でも印象的なものを残せるグループだと思います。

歌って上手いに越したことはないんですけど、私は引き付けられる声かどうかっていうのが結構大事だと思ってるんですよね。

個人的に好きな声だな〜と思うのは、

おぜちゃん
みいちゃん
ゆっかー
理佐
保乃ちゃん
夏鈴ちゃん
まつりちゃん
るんちゃん
(よく考えたらなんで理佐だけ理佐って呼び捨てなんでしょうね苦笑 でも今更理佐ちゃん、りっちゃんにするのも……。でも本人はりっちゃん希望でしたね)

ですかね〜。

特に歌声で好きなのは、ゆっかー、夏鈴ちゃん、るんちゃん。

「ヒールの高さ」の歌声とか私すごく好きなんですよね。

夏鈴ちゃんはあの、夏鈴ちゃんにしか出せない独特な質感のある、リアリティのある声がほんと良くて。

るんちゃんも、ちょっとハスキーで好きなんですよねえ。ソロ部分でいつも「たまんねえな、おい!」と心で叫んでいます(笑)

ファンなら言わずもがな、ゆいぽん、まつり、いのりは歌上手グループですし、声をもっと打ち出した曲があってもいいのかなと思ったりします。制服の人魚のちゅけもんの声とかもすごくいいですよね~。

いずれにせよ、この「五月雨よ」の期間で櫻坂の歌のレベルはどんどん上がっていくんじゃないかと期待しておりますよ!


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!