As you know?は私たちを試すタイトルかもしれない

As you know? は私たちを試すタイトルかもしれない ブログ

今日、1stアルバムの発売が発表されました。

だいたいシングル4枚~5枚1区切りでアルバムを出す傾向があるので、「やっぱりね」という感じでしたかね。

で、タイトルが「As you know?」というものでした。

直訳すると「ご存知のように」みたいな感じですが丁寧なニュアンスではなく、「当然知ってると思うけど」「まさか知らないわけないよね」みたいなニュアンスがあるそうです。なので、オフィシャルな会話では注意が必要だそうです。

ただ、一般的に「As you know」は文頭に置くことが多いです。

As you know, I’m going to travel to Europe for two weeks sometime soon.
(知ってると思うけど、近々2週間のヨーロッパ旅行に行くから)

みたいな感じです。

少なくとも、As you know? と単体で使って、疑問符をつける用法は見かけないので、造語に近い使い方だと思います。

では、このタイトルはどんな意味なのか?

私の解釈では、

「お前ら、知ってるよな?」

です。

「何を?」が出てこないのがミソで、それは今後明らかになっていくのかなと思います。

私たちに対して、「当然知ってるよね? 知らないわけないよね?」とある意味で挑発的に問いかけてくるようなタイトルだなと思いました。

こういうの私、大好物なので、一人で勝手にゾクゾクしていました(笑)

私たちが、彼女たちのことをどれだけ理解しているのかを試されるようなアルバムになるのかもしれないと思ったんです。

私は、そしてあなたは、櫻坂を理解できているのか。

理解できていないと分かったら怖いけれど、3期生が入ってくるという意味では櫻坂にとっても一つの区切りになるアルバムでしょうから、コンセプトファンの私としては、彼女たちが何を目指しているのかが少しでも理解出来たら良いなと思います。


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!