残り3つのComing Soonは何なのか?

残り3つのComing Soonは何なのか? コラム

欅坂の4th Anniversary特設サイトにはいくつか発表が出ていますが、まだすべてが出きっていません。

それぞれの発表は、今までのシングルの衣装の色がバックにあるかたちで発表されていて、現状5thの「風に吹かれても」の衣装の色をバックとした発表までが行われています。

8thまで出していることを考えると、この演出ならあと3つは発表があるということでしょう。

なら、その3つは何なのか?

考えてみましょう~。

9thの発表説

新作である9thシングルの発表ではないかという説。

これは一番ありそうなんですが、新型コロナウィルスの影響でこの時期に発売するかどうかは怪しいです。

秋元康プロデュースのアイドルグループは握手券をつけることでCDの売り上げを確保しているわけですが、おそらく今後少なくとも半年ぐらいは握手会を開けないことが予想されます。

このため、CDの発売しても握手会が開けないため、タイミング的に好ましくありません。また、この状況なのでCD制作のラインや運送などもそんなに活発に動けないでしょうから、CDの発売はやや考えにくいかなと個人的には思います。

ですが、握手券自体はそれが目的化しているファンが多いので、いつCDを出しても買う人は買うでしょう。また、サブスクで音楽を聴く人も増えており、曲はサブスクで聴くという人も多いと思われます。

要は、現在ではCD自体の価値がそこまで高くなく、曲とCD(握手券・生写真・特典映像)のニーズが分離しているので、CDにこだわらなければ可能性があるのではないかと言えるわけです。

つまり!

9th曲のミュージックビデオ公開と配信リリース(角を曲がる型)

はあり得るかもしれません!

新2期生のメッセージ説

先日ブログが開始されたばかりの新2期生ですが、彼女たちのメッセージを取れるようになるのではないか説。

これに関しては可能性が低いのではないかと思います。

先に入った2期生は最初から個人ブログでしたが、メッセージが始まるまでに約3か月を要しています。なので、だいたい同じぐらいの期間は空けるのではないかという気がします。

おそらく、ブログが個人名義になるのと同じタイミングでメッセージも始まるのではないでしょうか。

※ちょっと脱線しますが、乃木坂は新メンバーのブログをまだ始めていないどころか、先に入った4期生(欅の2期と同期)は個人ブログを持っておらず、いまだにリレー形式での投稿となっています。人数が違うというのはあるんでしょうが、この辺の扱いの違いは興味深いです。

2ndアルバム発表説

1stアルバムの「真っ白なものは汚したくなる」は4th「不協和音」までの曲を中心としたアルバムでした。

すでに8thまでは出ており、シングル数としては出てもおかしくありません。

ただ、アルバムを出すとたいていの場合、それをひっさげてのツアーをやることが多いですが、この社会情勢ですと今年の夏にツアーをできるかは微妙です(かなり厳しいのでは)。

このため、仮に制作していてもこのタイミングでは発表しないかもしれません。

欅共和国2020の開催発表説

欅共和国2019の発表は5月の下旬でした。

となると、ちょっと早いです。

また、何度も出てきますが、新型コロナウィルスの影響で夏にこのようなライブができるかは不確定なので、このタイミングでの発表は違うかなという感じです。

ライブの円盤化発表説

何らかのライブの円盤化発表説。

これは可能性が高いのではないかと思います。

ほぼ確実に円盤化されるのは、欅共和国2019ですね。

それ以外だと、アニラ・ツアーなど今までされていないものになります。

乃木坂が毎年のバスラ(バースデーライブ。欅でいうアニラ)をDVD化しているので、しそうなもんなんですが、なぜかされていません。

なので、今年のアニラが無かったことを踏まえて、今までのアニラの詰め合わせみたいなものの円盤化があるかも?

あーでも、私としては血塗りの不協和音とかも見たいんですよね。なんかライブ版のベストアルバムみたいなの出ないですかね(笑)ファンに投票してもらって……みたいな。

MV集

乃木坂で1度出しているので、無きにしもあらず!

ただ、何度か音楽チャンネルで特集をしているので、商品としてのニーズがあるのかは微妙です。

けやかけのDVD

けやかけの円盤化。これも乃木坂(乃木坂工事中)やBINGOシリーズではやっているので、あり得ます。

とはいえ、私は面白いと思って見てますが、いろいろ言われているところがあるので、果たして踏み切れるか(笑)

まとめ

ということで、私の予想としては、

  • 9thシングルのミュージックビデオと配信でのリリース
  • 欅共和国2019の円盤化
  • 今までのライブの何か(アニラ?)の円盤化

の3つとしておきます。

たぶん、当たんねえだろうなあ……w

あれ、でもローソンとのコラボはまだ公式サイトでは発表していないので、もしや1つはそれか?

みなさんは、何だと思いますか?


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!