坂道3番組のツイート内容を分析してみた!

坂道3番組のツイート内容を分析してみた! 欅坂46テレビ番組感想

坂道3番組(「乃木坂工事中」、「欅って、書けない?」、「日向坂で会いましょう」)の実況ツイートの内容を分析してみました!

結構違いがありまして、とても面白かったです。

分析方法

  • Twitterの日時指定検索を利用して、公式ハッシュタグを対象に番組放送中の時間帯で1分ごとに検索を行いました。(例:#乃木坂工事中 0:00~0:01)
  • そして、その検索結果の先着10ツイートの内容を分析対象としました。
  • 1分毎に10ツイートなので、30分×10ツイートの300ツイートが1番組当たりの分析対象です。
  • ツイートは以下のように振り分けました
    • メンバー関連(○○が可愛いなど)
    • MC関連(MCの発言についての感想)
    • 番組全体感想(この企画はいいとか)
    • 要望/nega(~してほしい、否定的なツイート)
    • タグのみ(ハッシュタグのみ書いてあるツイート)
    • その他(分類に困ったもの)
  • 卒業生へのコメントは「このメンバーが出てるところを使ってくれてありがとう」的なニュアンスが含まれていると判断して、番組全体感想にカウントしています。
  • しかし、結構気分で振り分けているので、同じやり方をしても微妙に数が変わるかもしれません(笑)お遊び的にとらえてくださいw

分析結果

まずは実数を表にしました。

メンバーMC番組要望タグ
乃木中15384471411
けやかけ15133901358
ひなあい11610166836

これだと分かりにくいので、グラフにもしました。

坂道3番組のツイート内容分析(5月24日深夜分)

結果の解釈

乃木坂工事中はメンバー・MCが中心

乃木坂工事中に関しては、メンバー関連のツイートが一番多かったです。多かったのは「みなみちゃんがかわいい」、「かずみんがいなくなった」とかですかね。

特にみなみちゃん(星野みなみ)のツイートが特に多かったです。結構使われてましたもんね。リモートでもテロップにハートが付くみなみちゃん。良い。

MC関連も比較的コンスタントに見られました。メンバーいじりを一通りやっているところ、フリーズ芸などバナナマンで笑いにもっていけるところが要因かと思います。

分数別トップカテゴリーの数
メンバー:20分
MC:8分
番組全体:4分
※トップタイがあるので合計30にはならない

欅って、書けない?はメンバー関連ツイートが多い

けやかけはメンバーに対してのツイートがほかの番組より多いという結果でした。

今回は傑作選ということもあり、過去の映像が流れたため、卒業生へのコメントが多くありました。上にも書きましたが、今回は基本的にこれらのコメントを番組全体に割り振ったので、番組全体カテゴリーが多くなりました。

メンバーに関しては、あかねんの号泣の部分、新2期生2人へのコメントが多かった印象です。

ほかの2番組に比べるとMC関連のツイートが少ないのが特徴です。一番盛り上がったのはモッツァレラチーズのときの澤部さんでした。2人ともどちらかというとツッコミの立ち位置なので、2人で笑いを造る構図が少ないのが要因の1つかなと思います。逆に言えば、メンバーをたてている、邪魔をしていないともいえるので、受ける印象の良し悪しは人によりそうです。

分数別トップカテゴリーの数
メンバー:19分
MC:2分
番組全体:11分
※トップタイがあるので合計30にはならない

日向坂で会いましょうはMCが強い!

ひなあいはとにかくMCが強いです(笑)

オードリーの2人で笑いがとれるところが多く、もはや半分オードリ目当てでも見れるという異色のアイドル番組になっていますw

ニブダヨではニブダヨ祭りの様相を呈していました。

番組全体に関してのツイートも比較的多いことから、「メンバー、MC、番組全体」のバランスが良く、番組としての完成度は一番高いという評価ができそうです。

分数別トップカテゴリーの数
メンバー:12分
MC:14分
番組全体:5分
※トップタイがあるので合計30にはならない

おわりに

予想以上に面白い結果でした(笑)

特にひなあいはやっぱりMCが強いんだなとw

ツイートの内容としては、「かわいい」「ツッコミ」の2種がやっぱり多いので、そこを制作側が狙ってつくると、ツイート数が増えるのかなという印象です。

我らが「けやかけ」は、MCのやり取りが目立つように編集するともう少しツイート数が増えるかもしれません。笑いはMCのほうがプロですからね。

とはいえ、企画によって内容が変わるとも思うので、何回か同じ分析をしてみたいなと思います。

こういうのは案外ニーズがあるんでしょうか(笑)


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!