続・ジャマビ路線!?美しき憂鬱【制服の人魚】

続・ジャマビ路線⁉美しき憂鬱【制服の人魚】 ブログ

昨日の「SCHOOL OF LOCK! FRITDAY」で、ちゅけもん、るんちゃん、れなぁ、天ちゃんのユニット曲「制服の人魚」が解禁されました。

▼こちらから聞けるよ

radiko
この番組の配信は終了しました

ラップが多くて、斬新でしたねえ。ちゅけもんは個人PVの経験が役立ったのでは(笑)

エキセントリックもラップ系ですが、さらにHIPHOP感のある本格的な方向のラップで結構大変だったんじゃないかな~と思いました。

シティポップ・AOR

曲自体はシティポップとか、AORとか呼ばれるようなタイプの曲でめっちゃカッコ良かったです!

路線的にはジャマイカビールと同じような系譜の楽曲だと思います。ジャマイカビールよりも本格的なシティポップって感じですが。

最近だと、藤井風さんとかはAOR系の楽曲でヒットを飛ばしており、海外でも日本のシティポップが流行っているので、そういう文脈の中でアイドルである櫻坂にこれをやらせてみようという作り手側のチャレンジや遊び心を感じました。

欅坂の頃から、このグループには作り手をワクワクさせるものがあると思っていて、それが特色の一つだとも感じてきたので、こういう曲が続いて嬉しいです!

美しき憂鬱

元々、坂道シリーズでは東京の地名や道路が出てくることがありますが、ジャマイカビールや今回の制服の人魚は曲調から余計に「都会感」が醸し出されています。

ちょっとおしゃれで、時代に乗っている若者たちを主題とした群像劇のようなイメージがありますね~。

曲調は違いますが、「最終の地下鉄に乗って」も似たような系譜だと思います。

都会を生きている若者たちの憂鬱という感じです。

だけど、そこには本当の意味での憂鬱があるわけではなく、大人になり切れない、あるいは大人になると切り捨ててしまうような漠然とした淡い憂鬱がある。

憂鬱と言えば、憂鬱なのだけど、どこか美しさも感じるんですよね。

影のある美しさみたいな。

これは櫻坂の大きな魅力の一つだなぁと改めて思いました。

この曲はすごく良い!

曲自体がめっちゃかっこいいので、これは歌番組とかでやってほしいぐらいですね~。

「LEDの水槽」みたいな歌詞のところの天ちゃんの歌い方が合っていて、良かった!

あとはれなぁの「背伸びなんかしてないよ?」が強烈ですねw

はぁ、いっぱい聞いちゃうな~。


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!