クリエイティブグループ SAKURAZAKA46!!【そこさく】

クリエイティブグループ SAKURAZAKA46!!【そこさく】 櫻坂46テレビ番組感想

今週の「そこ曲がったら、櫻坂?」は良かったですねえ。

色々と面白かったですが、特にすごかったのはいのりちゃんと大沼ちゃんによる曲ですよ!

素晴らしすぎる!

I’m very proud of you

<作詞:大沼晶保/作曲・編曲:井上梨名>

拝啓15の天ちゃんへ
これから愛の気持ち伝えたい

出逢った頃 君は小麦色ガール
今じゃ着こなすよ ワイドパンツ

グループを頂点に導くと
宣言して決めた君
坂を登り始めた

0番に立つ君の瞳(め)は
鋭く人の心に刺さる

(I’m very proud of you)
いつでも強い君だけど
櫻の下で泣いてもいいんだよ

(I’m very proud of you)
いつでも強い君だけど
みんなどんな君も大好き

–Vocal & Ocarina: Akiho Onuma
–Keyboard: Rina Inoue
–Chorus & Guitar: Rina Matsuda
–Saxophone: Yumiko Seki
※歌詞の表記は若干調整しています

櫻坂はクリエイティブ

前からそうですけど、櫻坂のメンバーってクリエイティブなことができるメンバーが多いんですよね。

いのりちゃんがこれは作曲してますけど、もう普通に良い曲ですし。キーボードも普通に弾いてましたしね。すごい。

大沼ちゃんも、沼ソングだとなかなか奇天烈な歌詞も多いですが、今回はすごいしっかりとした詞になっていてびっくりしました。

センターを「0番に立つ」と表現するのは、これはすごいワードセンスですよ。ゆいぽんもブログで書いていたことありますけど、「真ん中」とか「一番前」ではなくて、ポジションである「0番」と表現できるのは詩人です。

天ちゃんも言っていましたけど「いつでも強い君だけど 櫻の下で泣いてもいいんだよ」(原文では泣いてもいんだよ)は良い歌詞ですねえ。大沼ちゃんの優しさがよく伝わってきます。

いやあ、これは凄すぎてちょっとびっくりしました。

アルバムか何かに収録してほしい(笑)

当の天ちゃんもカメラだったり、絵の才能がありますから、もう写真集は山﨑天撮影で行きましょう!グループ写真集は天ちゃん撮影でどうですか?天ちゃんだけ別のメンバーが撮って。

ゆいぽん、幸阪ちゃんもワードセンスあるから作詞とかできそうですし、楽器演奏できるメンバーは多いですし、キャプテンは馬場馬術できるし。

クリエイティブアイドル目指せるんじゃないですか?

クリエイティビティを活かしてくれてありがとう!

このクリエイティビティの高さは櫻坂の大きな特徴です。

この前の「センス女王決定戦」とかもそうですし、こういうメンバーが持っている才能とかセンスの良さを活かしてくれる企画が増えて、すごく嬉しいです。

BLTのそこさく特集では、スタッフさんにインタビューしていましたが、グループにとってのホームになれるようにという感覚を持って番組を作ってくれていて、ありがたいもんだなと思いました。

けやかけ→そこさくの切り替え時のやり方も、バラエティの要素も入れつつ、櫻坂らしさを活かせるように考えてくれていて良かったです。

これからも櫻坂の良さが見せられる番組にしてくれたら、ハッピーです!


Twitterもやっているので、ぜひフォローしてください!